このたびは、息子の結婚式で、黒留袖を着ようと思っています。家にあった黒留袖があるのですが、50代で、こちらは、柄の方大丈夫でしょうか?

画像

着物、和服 | 結婚799閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ご丁寧な回答感謝いたします。着るのに不安でいました。 ありがとうございます。 簡単に着てしまい、当日は、しっかり着付けの方していただきたいと思います。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

不安でいた中、回答をすぐしていただき、感謝します。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

留袖は御所車をメインに、鴛鴦や菊や燕子花流水など等格調高く黒留袖に柄に相応しい柄ですし、今は50代で派手という事は無いと思います。 ただ、気になった事があります。黒留袖は昔は白い下着を重ねましたが、今は比翼仕立てと言って下に重ね着をしている様に見せる、襟・衽・裾・袖口・振りに白い布を見せる仕立て方になっています。 写真を見ると襟や衽裾に白い布が見えません。比翼仕立てでは無い場合は、最近は殆どありませんが、白の下着が別にある場合があります。確認をして下さい。

1人がナイス!しています

0

私も50代ですけど、姿勢のせいもあるのかしら。 少し、柄も地味で老けて見えるような気がします。 帯だけでも少し若い感じにされたらどうでしょうか。

ありがとうございます。簡単に着てしまって、お恥ずかしい姿勢で撮れてますよね、当日は、しっかり着付けの方します。ご回答ありがとうございます。帯の方も他にも考えてみます。回答ありがとうございました。