新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

入籍時にご祝儀渡した場合の結婚時のお祝いについて悩んでいます。

職場の悩み75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/6/25 22:03

ID非公開

2022/6/26 10:45

ポイントは現金と同じなのでドライかな 祝儀も祝儀袋に入ってこそ価値があるので あまり大袈裟に祝うと、今後他の職員も同じように しないといけないし、その後輩も他の職員にもらった のと同じことをしないといけなくなります 給与の安い後輩には負担になると思います ひとりのやると慣例になる 後輩もいつか祝う側になる 好まない物をもらっても半額は内祝いで返す 以上で今以上は不要。石鹸アートなど安くて飾れて使える 小物を渡しても喜ばれますよ

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 結局、会社から祝電を打ってお祝いしました。

お礼日時:6/30 9:35

その他の回答(1件)

0

入籍時にご祝儀とプレゼントで充分な額をお渡していますし、質問者様が式に出席するわけでもないので再度のお祝いは不要と考えます。 ポイントを送ろうと誘ってきたお仲間も後輩のためを思ってのことでしょうが、少なくとも質問者様はそこまでする必要はないと感じました。 もしまたお誘いされるようなことがあれば、「個別にもお祝いを渡しているから、ポイントの件は遠慮させてもらいます。」と言えば問題ないかと思います。