節電要請中、猫にクーラーは非国民でしょうか? . 「猫は扇風機で充分」という回答も見ましたが、猫は汗で熱を 逃せない動物ゆえ、40℃超えはまずいと思い、女友達に

補足

3kw前後の冷風機だったこともあり、他の冷風機や壁掛け エアコンより電気代がかかりましたが、皆様のアドバイスもあり、 なんとかほとんど30℃未満(一部30~32℃)に抑えることができました。 ぐったりしていた母猫も回復し始め、子猫も無事でした。 人間ですら連日、数多く救急搬送される状況ゆえ、誰にも看病されず、 報道されないまま50℃近い部屋で孤独死するペットも多いと察します。 あと数分で質問期限が終了しますが、1週間ありがとうございました。 友人からも一言お礼をとのこと。

ネコ2,041閲覧

9人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

実は、小さな部屋だと、エアコン付けっぱなしの方が一時的に電力を食わないので節電です。 エアコンを切るより、窓の熱遮蔽が大事です。 一番お安いのが、室外に、100均でも売っている日よけシートを下げること。陽当たりの良い部屋だと、すごい効果です。 北向きとかで陽当たりが悪い部屋だと無意味に近いですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

友人の意見を尊重し、BAは具体的だった方へ。 BAにしたい回答が多かったので、丁寧な回答には ナイスを贈らせてください。 高齢者までエアコンを奪い合う事態の中、女友達は 「猫用」エアコンが欲しいと、なかなか店員に言えないまま、 6月を迎えたとのこと。男性の私ならともかく、女性の中には 知らない業者を家にあげるのを躊躇う人も多いのかもしれず。 私も女性や猫の気持ちを知る良い社会勉強になりました。

その他の回答(26件)

1

まず、暑いので、エアコンを節電するのは反対です。そんなことで非国民になりません!節約するなら、洋服代などにしましょう。 あと、猫は意外と暑さに強いです。しかし、32度を超えると暑そうです。

1人がナイス!しています

気持ちが楽になります。冷風機の中ではかなり 強力な部類に入るので、電気代はかなりかかりますが、 命には代えられないと思っています。何とか30℃未満に 抑えています。

2

猫は毛皮を着ているので、人間から見ると厚さに弱そうに見えますが、猫の平熱体温は38℃くらいなので、見た目よりも暑さには強いです。 ただ、クーラーを使う、使わないは部屋の環境にもよるので、あくまでも飼い主が判断すれば良い事です。 今年の夏の電力不足は、完全に政府の失策です。 岸田政権ができて8か月ですが、検討してばかりで何もしなかったのが悪いのです。 節電を呼びかけるのは、失策の尻ぬぐいを国民に押し付ける事なので、少なくとも岸田さんが辞任するくらいでないと責任が吊り合いません。 個人が責任を感じる段階ではありません。

大変勉強になります。私も岸田政権は熱波を甘く見た感が 否めません。とは申せ、3kw近い冷風機は壁掛け エアコンより電力消費が半端ではないので、申し訳ない 気持ちもあります。冷媒も温暖化対応のR32ではなく、 一世代前のR410Aです。手持ちがそれしかなく電気代の面で 友人にも不安をお掛けしています。

1

温度設定を1度あげるだけでも良いと思う。 私は28℃以下にはしてないけど。 この暑さでクーラーつけないのは死ぬわ

1人がナイス!しています

2

非国民とは思わないけど節水要請中に庭へドバドバ水をまいていた隣家を思い出します。 どうしようもないことです。命は大切ですから。猫だけじゃなくて熱帯魚や鳥やらあらゆるペットのために設備は動かすべきです。 まあ、災害時や電力など色々なことを考えたらペットは「贅沢」であると思います。 日本全体、ペットを飼う前に環境へかける負荷を考えてみるべきかもしれませんね。

3

節電を呼びかけてますが、冷房はしっかり使うべきです。冷房を節電するのは1番最後で良いと思います。 それとは別に無駄な電気を消す、テレビの音量を下げる、など小さな節約をしていれば大丈夫です。 家庭で使われる電力より企業が使う電力量の方が大きいので、そうした企業の努力で、電力逼迫警報も解除されましたから大丈夫ですよ。

3人がナイス!しています