b6 21穴のルーズリーフというのはリヒトラブの独自規格でしょうか? あまり見かけません。 リーフは100円ショップなどにありますか?

文房具60閲覧

ベストアンサー

0

ツイストノートシリーズの発売直後からしばらくの間「ダブルリングノートのワイヤーを外して必要なページの保存ができます」とアピールして、保存用のバインダー(B5とA5)も出ていました。数量限定でダブルリングノート分解用のリムーバー付きのものもありました。 分解用のリムーバーは今でも単体で売っています。 ダブルリングノートを分解して中の紙をリーフ代わりに使うのならリムーバーがあると便利です。

その他の回答(1件)

0

>b6 21穴のルーズリーフというのはリヒトラブの独自規格でしょうか? 独自規格ではなく、 ツイストノートシリーズ説明にある 「1/3」8.47mmピッチ(穴の中心から穴の中心までの間隔)の国際標準規格というモノになります ダブルリングノートなんかに採用されています。 A4 30穴とかB5 26穴というのが、 日本のJIS規格です。 ですので、互換性はありません。 >リーフは100円ショップなどにありますか? 1/3インチ規格のリーフは見たことありませんね。 文具店、書店の文具コーナーなど ある程度の品揃えがあるお店をあたったほうがベターです。