ID非公開

2022/6/25 22:59

1010回答

広角レンズに手振れ補正は不要ですか。昔は標準ズームに手振れ補正はありませんでした。望遠レンズ専用でした。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(9件)

2

もっと昔は、どんな超望遠にも手振れ補正は付いてませんでした。 不要な人はどこまでいっても不要であって、広角だから不要とか望遠だと必要とかそういった話では無いと思います。 船の上から夜景を撮る、などの場合、手振れ補正はものすごく有効なので、広角レンズでも付いていてほしい、とは思いますが、なくても問題無いシーンのほうが圧倒的に多いです。

2人がナイス!しています

1

広角レンズの場合 静物、風景を手持ちで撮る。場合はあったほうがいい。 三脚を使う事が苦にならない。あっても意味がない。 などなど使う人でそれぞれと言う結論になると思う。 個人的には広角単、広角ズームともに不要と思うほうです。

1人がナイス!しています

0

17-35mmF2.8使っていますが、手振れ補正無くてもカリカリに撮れます。 必要ないです。 業務用で室内写真を撮る時には暗いのであったほうが良いです。

1

私的には 要 不要は別として 在れば便利ですし 今仕用のレンズには付いていません ですが私も人に言われてシャッターの推し方を勉強して ピンぼけは少なりましたが

1人がナイス!しています

0

広角の度合いによります。 35mmも広角ですが、これくらい長いと暗所では手ブレします。 そんなのは広角ではなく準広角~準標準だと言うなら別ですが。 20mmとかになってくると、手ブレ補正いらないというのも分かりますが。