保育園の汚れても良い服を着て毎日着てきてくださいっておかしくないですか?

補足

たくさんの意見ありがとうございます。 否定的な意見が多かったのでそうなのかなと多少気持ちを落ち着けましたが、やはり私には毎日汚れても良い服を園に着てきてくださいというのは受けいれられません。 今までは汚れても良い服できてくださいという通知があったり、どろんこ服専用の服を作っていましたので 園は今までと違う方針に切り替えたのには私は対応できません。 子供が元気に楽しく遊んでいることが1番大事なのは承知です。そうであってほしいし、汚れるときももちろんかりますしほかの細かいことは言いません。 たくさんのご意見ありがとうございました。

ベストアンサー

0

〉事前に汚れても良い服を袋に入れて、先生に渡してみてはどうですか?? はい、今まではそうでした。 今回急に突然普段着で汚れ水遊びをして これからは毎日汚れても良い服を着てきてください。と言われたことにそれは違いませんか?と思っています。 引っ越しなどで他にも2園行きましたがどこもどろんこ用の袋に入れて持って行っていました。 なぜ急に変わったのか、 対応してもらえるように話してみます。

その他の回答(13件)

7

そんなにお洋服って大切?って他人事のように見ていました。 保育士だって忙しいしその日の天気や気温によってカリキュラムが変わるだろうし、毎回質問者様のお子様だけ着替えさせるなんて面倒だろうし、 保育士さんに申し訳ないなって思わないんでしょうか? 汚れてもいい服着せてきて下さいってのも洋服に対してうるさいことを言う保護者だから「だったら〜。。」って意味で質問者様だけ言われたんじゃないでしょうか? 子供は汚れなんて気にせず思いっきり遊んでお友達とにこにこ保育園での生活を送ることが大切だと思いますよ。 質問者様のような保護者がいるから最近では大胆に遊ぶ園が減りましたよね。 絵の具とかどろんことか… もっと汚してきても良いのにと思いますが文句言う人がいるのでしょうね。 保育園でお世話して頂いてるという感謝の気持ちを持つべきですよ。

7人がナイス!しています

はい、他人事ですよ。 私は大切です。 大切じゃない人もいますね。 保育士さんが毎日楽しい遊びをしてくれていることに感謝の気持ちがないとは言っていません。 私の子供だけ着替えさせてくださいとも書いていません。

3

そうですね。 うちのとこは「明日は製作で絵の具使うので汚れてもいい服で」というお知らせがきます。 私はそこまでこだわりはないのでまあ基本汚れてもいい服しか着せてませんけど、たまたま変更になったのかお知らせがなかった時に、新しい服に絵の具ついてきた時は「聞いてないよ〜」と思いましたよ。 ただ、これまではそうだったとしても、夏の水遊びは話が違いますね。 天気や園児たちの体調によって、本当に、当日まで、できるかできないか分からないんですよね。 なので、「毎日、汚れてもいい服で」ということになってるのかと思いますが。 汚れてもいい服に着替えさせればいい、というのは、クラス全員の着替えさせるとなると時間がかかって水遊びの時間が短くなってしまうので、ちょっと違うかなと思います。 責めたり質問者さんの考えを主張するのではなく、何で変わったのか?という事を相談するのは別に構わないと思います。 ちなみに絵の具や泥の汚れは、漬け置きするより、石鹸を付けてこれでもかと揉み洗いしたほうが、少しはマシになるかなと思います。

3人がナイス!しています

責めるつもりはありませんが 私の主張はしっかり話します。 子どもも好きな服を着て登園したい 自己主張のできる年齢です。 汚れても良い服を毎日着て行くのは本人も嫌がっています。

3

>デザインに満足できるものを選びます。 子どもの好きな柄で嬉しそうに着てくれるのにも喜びを感じます。 汚してもいい服って、デザインに不満な子供の嫌いな柄とか無地って意味じゃないから、これと汚してもいいって両立しませんかね? デザインに満足できる子供の好きな柄の汚してもいい服を買えば解決です(^^) お子さんは水遊びが楽しめなくて服が汚れるのが気になって遊べなかったんですか? そうじゃないんやったらお気に入りの服で楽しく水遊びできて嬉しかったと思います。 それに無理に気に食わない汚していい服に金掛けるんやったら、子供にとってめっちゃお気に入りの服は、汚す用と綺麗に着る用の2枚買うとかでいいかと。 お母さんが汚れが落ちなくて嫌だったとゆうだけやったら深く考えなくていいと思います。俺もこだわって買った服が汚れるのは残念やし特殊な洗濯するハメになるのは面倒やけど子供が好きな服着て楽しく過ごすのが一番いいと思ってますw >この日は汚れても良い服で着てくださいと通知するべきだと思いませんか? いつするかわからないカリキュラムになったから、この日ってゆうのが毎日のことってゆう通知なんじゃないですかね。 保育園は税金の世話になって預けてるところでもあるからあんまりサービス充実させろって気は起きないです(^◇^;)保育士さんも着替えの運用とか大変なんじゃないでしょうか。 汚れてもいいシミのついた服を着せて歩くと虐待を疑われるなんてゆう意見もありますが薄い色の生地のシミがある服を選ばず、汚れの気にならない色の服を着せればそんな心配もしなくて済む。問題は洗ってあるかだけじゃなく子供に汚い外見の服を着せてるところもだと思うし、汚れていい服と言われたからってシミの目立つ服着せること自体微妙やから、汚れてもいいデザインもいい泥遊びのシミが目立たない便利な服を持っとくと気楽ですよ。 てか保育園で子供が遊ぶって時点で汚れがつくに決まってるぐらいに思ってましたw >汚れても良い服なんて買っていません。着せたくありません。持っていません。 買ってない持ってない着せたくないなら質問者さんの言う汚れる遊びをするときは汚れても良い服を持って行くようにするか、この日は汚れても良い服で着てくださいとゆう通知が来ても対応できなくないですか? 汚れてもよくて、デザインがよくて子供が喜ぶこだわった子供服を用意したら子供さんも好きな服で遊べて楽しいかもしれません。 お子さんが楽しく遊べるといいですね(^^)

3人がナイス!しています

0

なかなか共感的な回答無いですが私は主様に賛成よりですね。 明らかに水遊びや泥遊びは汚れるって誰もがわかるはずです。いついつからやるので汚れてもいい格好でお願いしますって連絡はほしいですしそれ用の服持たせて園でお着替えして欲しいです。夏場は汗もかくのでどのみちお着替え必要でしょうし、、、。 私の子供達の園はどろんこの時期になると連絡がきて朝から泥遊びようの服着て登園と言われてます。そのために泥汚れの落ちきらない服着せて送迎してたところ近所の児童委員?の方にえ?汚れた服着せてどうしたの?疲れちゃってる?と心配という名目のおそらく虐待疑われたのだとおもいますが声をかけられました。園で言われたことをお話しし娘の服から柔軟剤の匂いなどするのを確認すると納得されてましたが黙って通報されたりSNSなどで無断で晒されたり何てことあり得ますよね、今の時代。そこら辺を考えると私はやはり質問者様の意見に賛同します。 ただ、食事や普段の遊びの中で多少汚れてしまうのは仕方ないかなと思うのである程度安い服は着せてますが泥遊び水遊びは格が違いすぎますよね、汚れの、、、。 また、公共機関を使用し送迎する保護者もいるでしょうしそう考えればあからさまに汚れてもいい、すでに汚れが落ちずだけど汚れてもいい服ってならこれだよね的な服なんて着せてバスや電車に乗ることの方が非常識かなと思います。いくら綺麗に洗濯してあってもそれは周囲にはわかりません。下手すれば綺麗に化粧しおしゃれな服を着たママが汚れるようのヨレヨレ服の子供連れてたら皆さんの目にはどう映るでしょう?いうまでもないですよね。それ見て、あ!保育園で泥遊びあるんだな何て察する人何人います?一般の子育て未経験者に、、、。って話かと思います。 ある程度の汚れは覚悟必要でしょうが備えられるものには備えたいと思う親の気持ちも少しはわかって欲しいですよね、、、。

8

おかしいんですかね? 基本汚れて良い服を毎日着てます。 (自分的にはデザインも可愛いですが、安い) 絵の具使ったり転んで土汚れがついたりもしますけど、室内遊びの日でも食べこぼしとかも全然有り得ますし。 特にフルーツの汁はなかなかしぶとくて(・_・; 「この日は汚れても良い服で着てくださいと通知するべき」とは思わないですね私は。 基本が汚れても大丈夫な服だと思ってました!

8人がナイス!しています