ID非公開

2022/6/26 3:04

44回答

失業保険の受給について

退職73閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わりとアレな話が気になります (笑)

その他の回答(3件)

1

実際に応募しなくても求人検索から求人票を出してその情報について聞くだけでも問題ないと思います。 ただ同じ内容では何回もできないので毎回違う内容で聞かれてはどうでしょうか。 ネット動画などでも紹介しているものもありますので、そちらを見るのもあります。

0

応募すれば大丈夫です。書類選考がたいていの場合あるので、選考中であれば、求職活動として認められます。 また、認定日にハローワークの窓口に就職相談に行けば、ハンコをもらえます。(ただし、私は就職困難者で専門援助という窓口を利用していたので、一般の方は不明)

1

ネット検索のみだと求職活動としては、ノーカウントですね。 求職活動として認められるのは、ハロワでの求職相談、訓練相談、個別相談、セミナー参加、エージェントでの相談、エージェント経由での応募、ネット求人などでの応募、派遣会社からの応募で派遣先との面談に繋がった場合って感じですかね。 派遣会社の場合は、派遣登録や担当者への相談、応募は、ノーカウントです。派遣先との面談まで行かないとダメですね。 1会社1カウントという感じなので、書類選考→面接となっても、書類選考でだめだったとしても、どちらも1カウントにしかなりません。 でも、知恵袋では書類選考→面接で2カウントとなるハロワもあるように見受けられます。私の管轄ハロワではアウトです。 なので、必ずしも面接まで行かないとカウントされないワケではありませんね。