ID非公開

2022/6/26 3:28

33回答

Excelについて

補足

みなさんのおかげで =sum(if(vlookup(a1:a3,c1:e3,3,true)="あいう",1,0))で解決しました。

Excel100閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

補足を拝見しました。 良かったです。 IF関数で、1か0を返すだけなのはもったいないです。 (論理式)*1で同じことです。 =SUM((VLOOKUP(A1:A3,C1:E3,3,TRUE)="あいう")*1)

その他の回答(2件)

0

=SUM(COUNTIFS(C1:C11,A1:A3,E1:E11,"あいう")) これで如何でしょうか。 VLOOKUP の第一引数に配列は使えませんので。 それに、検索方法が「TRUE」では、正しく検索されません。 そこが「TRUE」と「FALSE」でどの様に動作が違うのか、調べて把握された方が良いです。