回答受付が終了しました

マイナンバーカードに銀行口座を登録するとデメリットはありますか? 個人の預金残高とか調べられるのでしょうか?

マイナンバー | 貯金2,079閲覧

回答(5件)

0

これから新しく口座作る時はマイナンバー紐づけ義務化されてるでしょ 既存の口座に紐づけさせたいんですよ この先 政府は貯蓄税検討してるから 預金に税金かけるつもりだから

0

預金残高データは銀行にあります。 メリットは特にないです。デメリットも今でも税務署は必要ならいつでも見れるので、預金残高は調べられるといえます。庶民の口座までは見ないだろうけど。増税に使われる懸念があるので、積極的に登録しようとは思いませんが。

0

預金残高は個人情報。 事件、事故等で情報の開示依頼があれば銀行も開示するかも。 銀行は民間企業。

1

デメリットは2020年に特別定額給付金を受取った際に、口座情報を提出したのと同等です。 公金受取口座は登録後に変更・削除が出来ます。 また登録した口座以外でも公金の受取ができます。公金を受取る際に使うことが出来るという位置づけです。 登録できる口座であればなんでもOKです。

1人がナイス!しています

1

メリット・デメリットは、検索すれば山と出てきます。 自治体からの振り込み専用口座を作れば良いです。 普段全く使っていない預金口座の1つか2つはあるでしょ。 無ければ新規で作れば良いです。

1人がナイス!しています