新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/6/26 12:12

33回答

息子の借金について相談です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もし他の人から相談されたら私も同じように言うかもしれないとハッとしました。自分の子供には甘さが出てしまいますね。 他の方のご意見もとっても参考になりました。 これ以上酷くなら無いよう監視しつつ、身の丈に合ったお金の使い方ができるよう願うのみです。 皆さまありがとうございます。

お礼日時:6/30 15:40

その他の回答(2件)

0

息子さんの借金、さぞご心配かと思われます... 心中お察しいたします。 私からは根本的な「お金の問題」の解決策について アドバイスできればと思います。 下記、少しでもお力になれればと思い、回答させていただきます。 債務整理などに関しても、お調べになったことはあると思いますが 弁護士さんや司法書士さんに連絡し、一度ご投稿者さまのご状況やご事情を無料相談してみるのが良いかと思います。 誰かに相談できるというだけでかなり心強いのはもちろん、 電話やメールで相談できますし、返済に関してアドバイスがもらえるので 債務整理せずとも、何かしらプラスになると思います(^^) 弁護士さんたちは日々多くの借金問題を扱っているため、ご投稿者様のケースに合った的確なアドバイスがもらえるかと思います。 また、第三者が返済に関与するだけでも息子さんの更なる借金の抑制にはつながります。 参考: 借金額別・完済体験談! https://uchisai.com/ 父の借金が発覚、学生の私がなんとか解決に協力できた話。 https://uchisai.com/10-250-0/ 毒親の借金返済と闘った話。 https://uchisai.com/30-200-70/ また、減額シミュレーターを使うのも早い回答が得られると思います。 「減額シミュレーター」と聞くと、一見怪しいですが、弁護士事務所さんが集客のため使う問い合わせフォームのようなものなので、こちらも無料で利用できます。 シミュレーターの最後に自由回答の概要欄があったりもしますので、 ご投稿者さまが、ご事情を書いたりできスムーズなアドバイスが受けられるものもあります。 気軽に相談する気持ちで利用してみて問題ありません。 参考: 友達が教えてくれた減額シミュレーターを使ってみた。 https://uchisai.com/20-60-9/ 借金額が大きくなってからの相談だと、解決手段が限られてくるので まだ大丈夫だと思っていても早めに相談を検討しておくのが◎です。 無料相談・減額シミュレーター、どちらの利用も債務整理を無理に勧められることはまずありませんが、もしその場合は、断るのが吉です。債務整理を依頼すると、今後もその弁護士事務所とやりとりをすることとなりますので...ご自身が信頼できる弁護士さんに依頼するのが良いです。 どうかご無理なさらず...! 応援しております。

0

親が全額立て替える際に「もう二と度貸さないように」と言ってくれないとまた借りれてしまいます。 貸金業協会に禁止依頼をすれば枠内の利用もできなくなり返済のみになりますので、これ以上増えないと思いますよ。他社でも借りれません。支払いのみにしてしまえば少しずつ減っていくと思います。