宗教を脱退した方に質問です。その後悪いことがありましたか?

宗教 | 生き方、人生相談251閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

読んで頂きありがとうございます。 私も中村様と同じことを思っておりまして、 「この宗教に入っていないけど、幸せな人はいるよ。この宗教に入っている人は不幸な人が多くない?」と母に言いましたが、 「そんなことはない。みんな、これに入るべき。不幸な人はこの教えのお陰で良くなっているのよ。」 と言われまして、話が通じない、分からず屋だと思いました。 ちなみに私が、その宗教の聖地に行くと、毎回非気分と機嫌が悪くなり、イライラします。 祖母は本部の大会に行く途中、横断歩道で転倒し、搬送され、その後死ぬまで歩けなくなりました。 それでも、信じてるなんて。。。と思いました。 これは洗脳ですよね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメント誠にありがとうございました。 心が軽くなりました。 大変失礼ながら、中村様と私はもしかして同じ宗教では???と思ってしまいました。私も思い出すだけでイライラします。 親の洗脳が解けるのはかなり難しいと思いますので、存命中はゆるーく信仰してるふりをして(聖地には2度と行かない。たまに家でお経をあげるだけにし。)、徐々にフェードアウトしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

完全に足を洗ったわけでなく、より良い団体を見つけたら移動するという感じですが、いくつかの教団を渡り歩きました。 特にないです。むしろ、私が去ったあと10年くらい忘れてたら、主任牧師が裏でセクハラしてたことがバレて教団が分裂したってことありましたね スキャンダルは表に出にくいため、あとになってみると、あそこはやっぱおかしかった、と振り返れますが、とにかく、私の場合、やめて正解ってことはあれ、不正解ということはなかったです。

1人がナイス!しています

0

脱退しても、もっと効果のあるレベルの高い所に入り直せば大丈夫です。 大概は、会員数を減らしたくないので脅し文句を言ったりもしますが、脱退しただけですぐに悪くなるようなのは、最初から大した宗教では無かったのです。 ・ 上の青字の「恒太朗(こうたろう)さん」をクリックするとブログに静電気の解消法 、デッサン上達法(30番)が。ベテランの通訳も お手上げのセリフとは? 映画監督 羽仁 進や、漫画家 池田 理代子の創作活動の貴重な記録も!