お世話になります。

補足

質問が抽象的でしたので補足いたします。 2つの言語を学ぶことでごっちゃになってしまったりしないでしょうか? また、勉強する際のコツなどあればお願いします。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

正直個人による話です。ごっちゃになる人はなりますし、ならない人はならないです。複数の言語を操る人で「この言葉とこの言葉は混ざらないけど、この言葉とこの言葉は混ざる」というのがあったりしますが、質問者さんのイタリア語とドイツ語がどうかは実際にやってもらわないと分かりません。やってみてもしごっちゃになってしまいそうだったら、その時に片方をやめればいいかと思います。 コツも合う合わないがあるので、質問者さんに適切かどうかは分かりませんが、私は1日に2つの言語を学ばないようにはしていました(起きてから寝るまでの間は1つに集中)。でも人によっては毎日両方をコツコツやっていくほうが合っているなんていう人もいるかもしれません。 別に意地悪な回答をしているわけではなく、本当に個人差によるとしか言えない内容を質問されていますので、このような回答になってしまいます。

その他の回答(1件)

0

こちら、例の迷信に関する真偽の確認でしょうかね?? かつて日本では、ど~~~しても勉強をサボりたくて仕方ない人を中心に、「複数の言語を学ぶとどっちつかずになって両方ダメになる」という迷信がまことしやかに囁かれることがありましたが、 当たり前ですけど普通に迷信です。 初心者が複数の言語学習を同時に始めると、混乱して混ざってしまうのはよく知られた話ですが、中級者・上級者には当てはまらないことが心理学的にちゃんと分かっています。