猟銃のチョークの質問ですが、フルチョーク でスラグ弾を撃ってしまったら、銃身が破裂 するんですか?

ベストアンサー

0

回答、ありがとうございます。 シリンダー以外のチョークでスラッグ弾を 撃つ気はないのですが、弾を間違えた時に 大丈夫なのかを知りたかったので、参考に なりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

過去の書込みも読ませていただきました。知見を広げられた嬉しさを感じたとともに、不勉強の反省をしております。良い回答をいただき、ありがとうございました。

その他の回答(1件)

2

滅多にそんなことは起きません。滅多に。 でも、絶対に安全と言ってしまうのは無責任だと思いますね。 噂話以上の詳しい状況は知りませんが、数年前にもトラップ銃でスラッグを撃って銃身破裂を起こして親指を吹き飛ばしてしまった事故があったそうです。 ライフルドスラッグの周囲の溝が潰れてくれるから大丈夫、と、そんなに上手く行くものではないです。 ライフルドスラッグでも鉛の軟らかい銘柄は、激発時の最初の加速で、弾頭が前後方向に2/3位に縮んでしまうんですよ。 外周は銃身みっちりに膨らんで、溝は初めから殆ど潰れて無くなってしまいます。 その状態で絞りにさしかかって、何の抵抗もなくスルッと抜ける訳がないです。 逆に鉛の硬い銘柄だと、周囲の溝は全く潰れないで撃ち出されるのですが、そもそも溝も硬いので、これも全く抵抗なく抜けるという訳には行きません。 私の行きつけの銃砲店の店主は、絞りに関係なく、長い銃身でスラッグを撃つのは薦めないと日頃言っています。 まぁ、事故なんて滅多に起きませんけど、他に手段があるなら進んでやらない方がいいですよ。 少なくとも、ブリネッキスラッグはモデまでにしておいてください。

2人がナイス!しています