通信卒で就活で弾かれることはありますか?

就職活動47閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

通信制高校出身だから自動的にはじかれるということはないと思いますが、通信制高校に転校などしていれば、どうして転校したのかなど、詳しく聞かれるようです。なかなかそこで躓く人もいるようです。

0

大卒の就活は「学歴+人物評価」を見られます。その際、「通信制高校卒という学歴で弾かれる」ことはありませんが、「人物評価が低くて落とされる」ということは普通に起こります。 勉強は自分のためにする個人活動ですが、仕事は顧客や会社のためにする組織活動です。なので、留年せずちゃんと卒業したからといって、仕事ができることにはなりません。 また、今時は会社に正社員のほか、契約社員や派遣社員がいて、パートやバイトが活躍しているところも多いです。 正社員になったら「契約社員や派遣社員やパートやバイトを仕切って仕事を回す」とか「後輩正社員を部下に持って組織の責任背負って働く」ことになりますから、その観点から人物評価が重視されます。 通信制高校だった人には、人間関係が苦手だったり、組織になじめなかったり、自分の都合だけ優先したりする「自分のことしかできない人」も多く、そういう人は「部下が少なくて済む小企業」が就職先になったり、「部下を持つ必要がない契約社員や派遣社員やパートやバイト」になったりしがちです。