離婚について、ご経験者様などから、事例など参考になるご意見頂けますようお願いします 私49歳、妻47歳、子供3名(21、17、13歳)です

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

コメントありがとうございました 奥様の不倫を乗り越えられて、色々大変な思いをされたのかと思いました 体験を教えて頂きありがとうございました そうです、不倫や浮気は良くないです、周りを傷つけてしまいますから 私は自分の過ちでその事に気づいて反省しました 妻にも子供にも一生懸命反省し家の事や仕事しました でも自分の思いは届かなかったみたいです 自分がした事を相手にとやかく言う資格はないので、妻の不倫に気づいた時に、ただやめてほしいと頼みましたが、既に心は離れていてダメでした 長男が高校卒業した時に、子供に不仲を打ち明けてあんまり離婚はして欲しくないと言われたので、また数年頑張ってきましたが、妻との関係はますます悪くなりました 家庭は崩壊してます 1番下の子にも仲直りして欲しいと言われましたが、このまま頑張っても子供にも良くないので、離婚したいと思います

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのコメント、ご自身の状況なども教えて頂き、似ている状況もあり親近感も湧きましたし、とても参考になり、励まされました。 1週間という短い時間でしたが、本当にありがとうございました。 他の回答者様のコメントも大変参考になりましたが、上記の通り、色々と話が出来たのでベストアンサーとさせて頂きました ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

こんな所でダラダラと誰が書き込みした人の回答見て、それ鵜呑みして離婚して、後で後悔しないようにしてください。

0

>私が結婚3年目で不倫 一応、これの慰謝料は時効が未成立ですので、ご注意ください。民法第159条により、夫婦間の時効は離婚成立日の半年後まで完成しません。ただ、妻がこれを知らないなら、時効だとあなたが言って話が済むとラッキーですね。 なお、SEXが無かったのなら、慰謝料請求は裁判所では認められませんし、SEX1回だけでも認められないことは普通にあります。 >2014年に妻が転職。2015年に転職先の上司と不倫しているのを見つけました。証拠とって辞めてくれと言ったのですが、 裁判でも勝てる証拠ですか? SEX複数回分ですよ。LINE等は主たる証拠として認められることはまず無いです。 >それから7年、別れても良かったのですが妻はカッとすると子供を罵倒したりするので、子供の精神的な面が心配で、色々文句を言われても無視して家にしがみつき、こんな環境で暮らしていました。 これは大きな間違いだったかも知れませんね。こういう状況は小さい子供の精神形成にはかなり悪影響を及ぼします。短期的にはそれが目に見えることは無く、10代で登校拒否や非行、20歳前後で進学や就活、勉強や仕事の失敗等で挫折して引きこもり、そう言うことが何も見えなくても30代で自殺とか、そう言うことが意外と起きるんです。 7年前から崩れたのなら、一番したの子が少し心配と言ったところでしょうか。もう少し前だとかなり危なくなっていた可能性もありますよ。 >妻からは「こんな事を子供に書かせて気が済んだか?私は別れたい」とメッセージがきたので、もうこんな生活と家庭環境は辞めにしようと思うようになりました。 そうした方が良いです。子供に悪影響ですよ。 >弁護士さんに依頼して対応しようと思いますが、一番は子供が心配です。 裁判所に行ってください。弁護士より家裁が必要です。まず別居した方が良いですよ。できれば妻を追い出してください。それで子供3人を置いて行ってくれれば、あなたが親権を取れます。 21歳の子はすでに親権などないので、本人に好きにさせれば良いです。 17歳と13歳ですが、この年齢だと早急に家裁に行く方が良いですよ。18歳になる前に、調停を不成立にさせ、審判まで行ける方が良いです。そうすれば、「兄弟で離れたくない」と17歳が言うことで、13歳の親権も含めて取れる可能性が高くなるからですよ。ただ、そうではないとしても、すでに中学生ですので、全く無視されると決まったわけではありません。子供があなたにしがみ付いていれば、心配無用です。13歳の子を死守すれば、親権問題はクリアできますよ。 あと、後日の親権変更で、子供の意見を通すことも不可能ではありませんから、そのことは先に子供に教えた方が良いです。15歳目前ですから、子供が強く裁判所に主張をして行けば、子供の希望が通る可能性は相応にありますね。 できれば、妻一人で出て行ってもらうのが一番良いです。 「離婚したいんだったらさっさと出て行ってくれる? 親権が決まるまで子供は現状維持になるけど、お前は離婚後この家には住めないんだから、さっさと出て行けよ。」でも何でも良いので、とにかく妻だけをうまく追い出せれば勝ちですよ。 もしくは、あなたと17歳・13歳の子の3人で別居です。これでもOKなんですよ。 >長男・次男は15歳超えているので、自分の好きな親との生活を選べますが、一番下はまだ出来ませんよね? ケースバイケースです。中学生は状況や裁判官の判断に依存します。この状況は相応に可能性があると思いますし、17歳の子が成人する前なら、可能性はかなり上がると思います。 >妻は子供の為に一生懸命対応してくれているので(この点は感謝しています)、 そうは言えません。子供たちの前での態度が悪すぎです。 残念ながら、子供たちのためにも離婚しなければいけないです。13歳の子にも、事情を説明して、妻の反省が無い事、理不尽な態度が繰り返されていることから、もう修復できるような段階では無い事をわかってもらうしかないです。そして、母親との面会等は好きにしてくれて良いし、母親の悪口みたいなことを言うのも今回限り、お前たちには本当に申し訳ないことをしたけど、あの妻と結婚しなければお前たちは生まれなかったし、そうかと行って俺の女を見るめがなかったのも間違い無くて、そもそも最初の俺の浮気も、その女選びの間違いが親も含めて問題だったことに他ならなかったんだと指摘もされた。でもその親もお前たちの実の祖父母であり、何とも申し訳ない。ただ、親権確定までは、強く俺を選んで欲しい。そうしないと、妻に奪われる可能性があるから。」と言った話をした方が良いでしょう。 おそらく妻は離婚すればあなたとの関係を断ち切ろうとしてくるかとも思いますし、あなたの悪口も言いまくる可能性があるでしょう。そういったところもあなたを有利にするかと思いますし、子供も感じるものはあると思いますよ。すでにわかっているからあなたを選ぼうとしているのかも知れませんが、裁判所の親権選択が実質的に現状維持が勝つこと、おおよそ15歳以上の子供の意見は通りやすいこと、兄弟で引き離さないようにと言う意見は通ることがあること(18歳以上になってもその主張は添えた方が良い)なども話しておくと良いです。 >私を選んだとしたら発狂しそうで怖いんです(凄く精神的な嫌がらせをするか?もしくは妻が精神的に参って何をされるか?と思うと怖いです) それでもやらなければいけないことです。怖いと言って子供を引き渡せば、子供が地獄を見るんですよ。それこそ酷い話ではありませんか。あなたに父親としての責任感があるのなら、妻がどのような態度に出ようと、子供を死守して離婚を完遂しなければ行けません。 もう妻を許せる段階には無いのです。自殺すると言うのなら「死んでくれよ、その方が楽だ」で一蹴してください。死ぬ死ぬ詐欺でしかありませんので、こんなの相手にしないで110番通報して警察を呼ぶなどした方が良いです。 こういうトラブルを避けたいなら、別居が一番ですよ。 13歳の子は、妻に連れ去られたら110番通報して警察に助けを求め、「父親のところに帰りたい」と是が非でも警察官にしがみ付くなどしてもらった方が良いです。 >ただ、子供の件があり、中々弁護士さんに相談にいけません(無料相談の申し込み電話をしたのですが、電話口で思い直してしまい正式予約出来てないです) 必要無いので、家裁に行ってください。 夫婦関係調整調停(離婚) https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_kazi/kazi_07_01/ こちらを申し立ててくれば良いです。 >一番円満に別れる為には、どうしたら良いでしょうか? これはもう無いと思ってください。あなたがどういう態度に出ても、それを攻撃しますよ。親権を奪おうとすれば攻撃し、親権を渡そうとしても攻撃するんです。全てに屁理屈を付けて責め立てることが妻の生きがいになってしまっている部分があるので、もう何をしても無駄なのです。 それも含めて、離婚しなければ子供を守れません。 >子供の意見を通すには、子供が弁護士さんに自分の気持ちを伝える様な方法で伝えればいいのでしょうか? しばらくその時期は来ないです。離婚調停までのプロセスでは強制力が発揮されないので、ただの【折れた者負け】です。あなたが調停員に折られているようならそれで話は終了なんですよ。調停員は折れそうな方を折りに掛かるのが仕事だと言っても過言では無いので、どちらも攻める可能性があります。そこで折れた者を攻撃対象にして、折って終わらせてもOKなんです。 だから、折れたら終わります。 折れなければ最終的に調停は不成立に終わりますので、ここからが本番です。審判に移行すれば裁判官が親権を強制決定しますが、その前に調査官の派遣などが行われるでしょう。その前に子供の希望を手紙にして提出するなどしてもOKです。 >私は、どうしても私と一緒に暮らして欲しいとまでは思っていなく、子供が一番幸せ・普段の生活にストレスない環境を与えてあげたいです。 「普段の生活にストレスない環境」はあなたと暮らすしか無いです。妻は家庭が一番の人では無いから、ここまでの加害行為ができるんですよ。こんな女に託して子供が幸せになるわけ無く、むしろ前述のように精神面を密かに病ませる恐れもあるので、子供は死守しなければなりません。 >どんな対応をされた結果が良かった、悪かった等や良きアドバイスを頂けますようお願いします(背中を押してもらえると助かります) あなたは自分の希望(子供を渡しても良いとは言わないこと)を淡々と述べ、子供の意思も伝えれば十分でしょう。あなたの方がまともであることは伝わると思います。あとは折れなければ良いです。 >単純にガミガミ怒られないから?選んでいるとも思えますが(笑) それで良いんですよ。それが必要なのです。叱られるのと理不尽に怒鳴られたりするのは違いますよ。妻は明らかに後者でしょう。後者は子供の精神形成に悪影響します。 離婚で進めてください。結果はきちんと出るはずです。

色々と詳細なコメント頂きありがとうございました アドバイス頂いた通りだと思います 活動する様にします 妻の証拠は探偵に取ってもらい、ラブホ2回分がありますがもう期間的に無効なのかな?と思っています 子供が小さい頃は離婚出来ないと、色々我慢したりしてしまいましたが、それも良くなかったのかもですね まだ心配もありますが、このままが1番良くないので動きます 一つ一つコメント返せなく申し訳ございません 早く問題解決すべきだと、思えるようになりました ありがとうございました