100より小さい数で6で割ったら3あまり7で割ったら4あまる数の求め方を教えてください ♂️

中学受験93閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かり安く説明していただきありがとうございます ♂️

お礼日時:6/27 4:58

その他の回答(2件)

1

その数に3を足したら、6でも7でも割り切れるということですよね。だから、3を足した数は42の倍数とわかります。100より小さい42の倍数は42と84だから、求める数は、39と81

1人がナイス!しています

1

6で割って3あまる数は 3,9,15,21,27,33,39,45..... この中で7で割ると4あまる数は39 39に6と7の最小公倍数42を加えた数は 6で割ると3あまり、7で割ると4あまる数と なります よって100より小さい数で条件に当てはまるのは 39,81となります

1人がナイス!しています