ID非公開

2022/6/26 21:54

77回答

至急です。 通夜、葬式についてです。 私がアレルギーがあるため振る舞いに参加しないでおこうと思っています。 孫に当たるため両方の式には参加予定です。

葬儀 | 冠婚葬祭155閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

簡単にわかりやすい説明と補足ありがとうございました。 他のコメントの方々も親身にコメントして頂きありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:6/29 2:04

その他の回答(6件)

0

あなたのご両親に相談なさるのが一番です。 うちは孫は香典無しというルールになっています。 (成人した孫も、です) その変わり、お花を孫一同で出すので、孫の人数で割って 最年長者のイトコに渡します。

0

義父が他界したとき 私の両親(葬儀のみ参列)十万円 義母の兄(葬儀のみ参列)三十万円 義母の甥(葬儀のみ参列)十万円 でした。食事会なしでした。葬儀終わったら皆さん帰宅されました。御花料辞退しました。 大学の講堂を借りて、学園葬でした。火葬場は、牧師、義母、義妹、義弟、夫(喪主)、私の6人で行きました。食事は火葬場の喫茶店でした。

0

1万円お包みになればいいです。 ちなみに式は参加ではなく参列です。

0

年齢によりますが直系ですか? 喪主(施主)がご両親なら1万円で良いと思います。 叔父様が喪主で主さんが30代なら3万円が良いと思いますが1万でも問題になりません。 40代なら3万円で。20代ならこちらも1万円で良いと思います。 ちなみに精進落としに参加しないからと金額を下げることは普通ありませんよ。

0

お悔やみごとなので多くは包まなくていいので 10000万円ですね