ID非公開

2022/6/26 22:05

22回答

名義預金(名義を借りた預金)の本来の所有者を証明する方法について教えてください 50代女性です。夫と子供が2人います。

貯金 | 税金124閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/26 23:26

書き忘れていましたが、わざわざ子供用の印鑑をそれぞれ作ってそれを使っています。 でも届け出書類の私の筆跡というのは思いつきませんでした。そうですね!これでいけるかもしれません。ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:6/30 23:16

その他の回答(1件)

0

そんな古い口座なら贈与税の時効も過ぎているから当時から子どもが管理していたとして主導権を渡したほうが良いのでは? 馬鹿正直にワタシノモノダ!と主張するメリットはどこにもないでしょう。お金持ってる優越感に浸りたいなら止めはしませんが。

ID非公開

質問者2022/6/26 23:53

贈与の事実がないと判断されたら時効は成立しませんし、将来の相続税の対象になってしまいます。 子供が大人になってから子供が管理しだしたとしたと主張するなら、その時点で贈与となり、贈与税が発生する気がします。仮にそこからの時効が成立していると主張するにしても、子供たちが資金を使った形跡があるわけでもありません。今からその事実を作るのも却ってややこしくなるだけだと思いますが… 別にそんなにたくさんの資産を持っているわけではないので優越感も何もないです。ただ、相続手続きするのは主に子供たちになるので、できるだけスムーズに運ぶようにしておいてやりたいだけなのです。