回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/26 22:43

55回答

東京美大志望の一浪生です。

画像

美術、芸術 | 絵画526閲覧

回答(5件)

1

近くにある物と遠くにある物の練習も必要な気がします。 5センチとか10センチとか短距離程距離感を出すのが難しいですよね〜! シワ等を描くのは当たり前ですが、シワの凹んでいる所から、ごまかさず膨らんだ部分に繋がってきちんと描けるか、(シワの所からゆっくり目で追ってミリ単位で見たら必ずこの部分どうなってるんだろう?ってとこがあると思いますがそれが無くなって初めて物を隅々まで見てるって言いますからね〜!) よくリアルデッサン画像検索すると出てくるお思いますが、 対象物をよく見ると言う点で、すごくいい練習になると思いますよ! そのあと自分の味の出るデッサンを描くとか〜

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/27 21:46

回答ありがとうございます!デッサンで距離感を出す練習もしつつ、書いて下さった、隅々まで対象物を見て描くということをしてみたいと思います!頑張ります!具体的に教えて下さり、本当にありがとうございます( ; ; )!

4

手、鎖、立方体?、この三つの位置関係-塊と空間が、見えていないのが、足りない処ですね。構図としては悪くはありませんが、デッサンで捉える大事な要素を外しているのは致命的です。詳細の描き込みは未だ未だとしても、この位置関係を明確にするための、これらのモチーフを支配する明暗をしっかり抑える必要があります。その中には固有色も当然あります。背景も大きな抑えねばならない色面ですね。出題する側は、その点を重要視しているのです。完成未満なので、まず、一番に外されてしまいます。講評を受ける場合には、完成したものを掲げましょう。大きな支配する面の明暗を含めて、バルールを少し整えてみたものを載せて上げたいと思います。 嫌で無ければ、OKのお返事ください。コメント無き場合には、回答に興味無しと云うことで、消去いたします。悪しからず。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/27 21:32

回答ありがとうございます!他の回答者様からも明暗のご指摘して頂いており、そこを詳しく書いてくださっていて、とても勉強になります…!ありがとうございます!ぜひ、掲載お願いしたいです!そこまでしてくださって本当に感謝します… ♀️

4

東京芸大卒です。 難しい素材にチャレンジされてますね。 このまま練習を続けていかれれば、十分、東京芸大合格レベルに達すると思いますが… ただそれぞれのモチーフの形は取れているのですが、明暗に対する理論的な理解がまったくないようです。 例えば鎖を見ても光源の方向がまったく想像できません、 鎖のような円柱表面に光が当たった時に、面にどのような諧調が現れるか、理解されてますか? 加えて、鎖を握った手に、鎖の影、鎖の輻射光による明暗が現れるはずで、 これらの、言って見れば、デッサン能力の見せ場とも言うべきポイントがまったく省略されているのは残念なことです。 この明度分布に対する理論的な勉強をしないといけませんね。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/27 21:40

回答ありがとうございます!確かに十分に理解して描いていないです…!勉強不足でした( ; ; )気付かせて下さってありがとうございます!明暗のことをもっと勉強してまた描きたいと思います。デッサンの大事なポイントを抑えられるよう頑張ります!

2

足りないですが それ以前に全体的に下手なことが、描き込んでいないように見える一因になっています。 全体のバルール、形、位置関係が自然に描けていれば、ササッと書いたところも書き込んであるように見えるものです

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/27 1:29

回答ありがとうございます!もう少し基礎からやってみようと思います!頑張ります!

3

描き込みの話をされていますが、厳しい話、まだ描き込み量にこだわるのは危険だと思います。優先順位が違います。 1.デッサンは完成時のバランスで評価するものです。残された手首の描写次第で、これから良くも悪くもなるからです。それこそ、AからDまで。 終わっていないデッサンは評価ができません。ここは肝に銘じてください。 その上で、今わかる問題点を挙げていくと、 2.モノの印象を合わせてください。比率と、質感。手や奥のモチーフ(何なのかわからないのは本当に問題です)の狂いから察するに、鎖の比率もあっていないのでは。 3. 状況をわかりやすくえがいてください。 具体的には光を綺麗に描き、空間を出してください。奥のモチーフと手の距離、手と鎖の距離、それぞれ何ミリくらい離れている想定ですか? 影を利用して、具体的に描写してください。 また、光がどちらから差しているのか分かりません。自分ではっきり設定してあげてください。 サイトの参考作品を確認してください。 ・モチーフの形と比率が合っていて、質感の描き分けもされており、何が何なのか、自然にわかること ・どこに、何が、どれくらい離れて存在しているか具体的で、空間がわかりやすいこと ・光がどの方向からどの強さで差しているか、自然にわかる違和感のない陰影が付けられていること。 全てクリアされているはずです。 ここがC評価のスタート地点で、その先描き込み量など、絵としての魅力の差で点が決まります。 これは私大も同じ。 私大はどれか欠けていても点がつくことがありますが、東京芸大は点がつきません。 描き込みは確かに足りていません。しかし、それ以前に足りていないものが多いです。このデッサンに高得点者の描き込みを加えても、何も解決せず、D評価のままです。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/27 1:39

詳しく回答本当にありがとうございます( ; ; )!!まず、描き込みよりもバランス見て上記に描かれてることを意識して描くようにしたいと思います…!問題点やするべきことが明快に記されていて感動しています…!感謝します。まずC評価のスタート地点に立つこと目標に頑張ります!