ID非公開

2022/6/27 5:40

77回答

イラストで稼いでる者です。 以前、イラストなんか人の役に立つ訳でもないのにそれを仕事にするのは逃げだ。 と言われたことがあります。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんの回答を見て、勇気づけられました。 読んでてつい泣いてしまいました。 ニーズがあるから仕事がある。つまり無価値ではないと気づきました。 ありがとうございます。 特にこの方の回答に説得力があると思いましたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答(6件)

3

そんな人生、価値がないんでしょうね。 その人にとっては。 そういう人の思想を全て改革しないと あなたは死ぬんですか? 私はこういう質問の仕方する人は、生きる価値ないとは言わないけど 生理的に受け付けないな。 一生、何か自分の生き方と違うこと言われるたびにそう言ってなよって感じ。 生きる価値があるかないかは自分が決めることでしょ? 本気で言ってんの?

3人がナイス!しています

1

そのイラストを好きな人がいるのだから人の役に立ってますよね。好きな人を喜ばせるという役に。 他人を喜ばせるためにフリーターになっているわけですよね。 それのどこが「無価値」なんでしょうか。 人を喜ばせているのに。

それで食べているなら食べられるだけのお金を他人が払ってくれているわけです。それだけのファンがついているということ。それだけの人を喜ばせているということ。 それが無価値なら芸能人や美容師や医者も無価値ですか? 他人を楽しませる芸能人、髪の毛を整えてくれる美容師、病気を治してくれる医者。みんなファンがいて喜ばせています。それで食べています。その人たちも無価値ですか? 美容師や医者にはフリーランスがいます。世間的にフリーターと呼ばれる存在です。では、フリーターとして医者や美容師をして他人を喜ばせているその人たちは無価値ですか?

1

娯楽は人の役にしか立たない仕事だと思います

2

本当にフリーでイラストレーターやってんなら自分の絵が人を喜ばせたら楽しせたりしてることくらい分かんだろ。

2人がナイス!しています

1

役に立つ仕事ですよ。 その人の思考が古い。 それと、やっかみだったり。 イラストで収入を得ている、 凄い立派なことです。