難易度の高い質問です。

企業と経営 | ビジネスマナー168閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 とても暖かいご返信で背中を押して頂いたようで感謝します。 その取引先の担当部署では私の久々の業界復帰で少し話題になっているようです。 新人の時に仕事をした課長クラスから御挨拶の電話も頂いています。 そこで私の懇意にしていた同期世代の人も今や部長クラスです。 彼等にも連絡すべきところで、それを越えて(挨拶も未だ)、執行役員「氏」にミーハー気分でコンタクトを取ろうとするのも、マナーに欠けるような気もしています。 しかしながらコンタクトは取ってみたいですね〜 もしご返信でもあれば業界の下請け仲間も歓喜すると思います。 迷います。 やはり今や政界や財界の重鎮達と付き合うような超名門企業のNo3の「氏」に‥‥いくら気さくで誠実な方と言え‥‥畏れ多いですね。 実行30%、ご返信3%の可能性と考えています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

心温まるご回答ありがとうございました。 人の人生って不思議なものと感じました。 実は「氏」は女性なんです。 私と出会った頃は、旦那さんの事業が軌道に乗らず、家庭と仕事の両立(いや板挟み)でご苦労され、本当は退社したいと言っておられました。 旦那さんの事業が好調だったら、今の「氏」は無かったでしょう。 正に「塞翁が馬」です。

その他の回答(3件)

2

あいてが、そういうことを気にされるかどうかですね。 身分制度じゃないんだし、あなたも相手も仕事を超えた友人として感じているのであれば、連絡はありなんじゃないかな。 10年ブランクがあったわけだし、その相手はそのことも知ってるのかな? 復帰したことを知らせてもらえるのはうれしい気がします。 あなたとしてもそこで相手になにかしらの見返りを感じている自分がいるなら辞めておくことをおすすめします。

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 質問文にある様に覚えている事は間違い無いと思います。 ただし友人レベルではありません。 そこで私の一方的な勘違いがあってはいけないと自戒するつもりです。

1

問題はないですが、私だったらやめておきます。出世された方ですから色々な方面から何かしらの見返りを期待された「挨拶」を受けているでしょう。そういう有象無象と一緒にされると、せっかくの思い出も俗っぽいものになってしまいます。同じ業界にいるのであれば、縁があればどこかでばったり会うでしょう。そこで、ご経歴よく存じ上げていました、等と挨拶するほうが感じがいいです。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、見返りなんてショボい気持ちは微塵もありません。 また「氏」は聡明ですので、挨拶の裏を探るような人物では無いと思います。 ただし、余りにも遠すぎる存在にて、コンタクトの実行は躊躇します。

2

とりあえず連絡だけしてみれば良いと思います。 人物的に良い人なら過去の仲間を忘れたりはしません。

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 「仕事仲間」‥‥とても良い響きの言葉ですね。 しかし連絡する事は迷います。 あまりにもVIP 過ぎます。