ここから本文です

愛犬のビーグルが歳とともに目が悪くなってしまい、先日病院で白内障と診断されま...

mil********さん

2009/5/2022:00:48

愛犬のビーグルが歳とともに目が悪くなってしまい、先日病院で白内障と診断されました。
年齢的に手術は無理だといわれましたが、できることなら何でもしてあげたい思っています。
何かできることはないのでしょうか。

閲覧数:
400
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2009/5/2022:38:09

シニア犬で手術が難しい際にはこちらのサプリメントがおすすめです。


ビガープラス
http://pmall.jp/products/dog_ey.html


私の飼っているビーグルも白内障で目の中央が白く濁りはじめていましたが、
このサプリメントで目の中央もくっきりと視力も回復したんです。


いつも担当している獣医さんに教えていただいたものなので、
もしよろしければ一度お試しされてみてはいかがでしょう。

質問した人からのコメント

2009/5/21 00:15:16

降参 サプリメントですか。
早速、家族とも相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hqt********さん

2009/5/2022:14:05

結論から言うと何もせず、これまで通り可愛がってあげることをお勧めします。
犬も人間同様老化していく訳ですが、犬の場合もともと若いときから視力については能力的に高くない動物といわれています。つまり、手術をしても体に負担をかけるだけですし、かえって調子を悪くしてしまうかもしれません。
私の実家の犬(3年前に他界)は、19年の大往生でした。他界する数年前から白内障といわれ、確かに目が白いため気の毒にも思いましたが私や私の家族への懐き方や愛想の振りまき方には何の影響もなかったですよ。

きっとかわいらしいワンちゃんなんでしょうね。老いることを受けとめてあげて、今以上に可愛がってあげてください。

【追記】
ちなみに①老犬用のドッグフードなどを利用しカロリー計算をよくしてあげること、②散歩のペースもこれから暑くなる季節は早朝や夕方の少し涼しくなった頃にするなどの配慮のほうが必要かと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる