JAバンクについて。 JAバンクや農協のシステムがよく分かっておらず基本的な質問なのですが、近所の農協にお金を預けていて、もしその農協が倒産した場合、預けた預金に影響はありますか?

貯金 | 資産運用、投資信託、NISA76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/6/27 15:34

1人がナイス!しています

ありがとうございます! 一つ一つが個別の金融機関だということを知らなかったので、一番基本的なところを教えてくださったということでベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(2件)

2

JAは相互補助するため、あるJAが潰れそうになったら、他のJAが救済します。 銀行は預金保険法により、JAは農水産業協同組合貯金保険法により、法律は異なりますが、どちらも1000万円までの元本と利息が保護されます。 なお銀行もJAも、普通預金でなく当座預金(決済用預金)にしておけば、1000万円の制約なく全額保護されます。

2人がナイス!しています

1

調べてみました JAバンク・JFバンクは銀行が入っている預金保険機構には入っていません。 農水産業協同組合貯金機構という組織に加盟していて、銀行の入っている預金保険機構と同等の補償をしているようです。 http://www.sic.or.jp/ 一応、政府・日銀も出資しています。

1人がナイス!しています