クロダイってメジナより釣るのが簡単だというのは本当ですか?

釣り192閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

フカセでしか釣れないメジナに比べて クロダイには色んな釣り方が有効なので それだけ索餌行動に幅があるってことでしょうね。 .

0

本当でもあり、嘘でもある。 私の場合は、クロダイはプレジャーボートで小さなワンドになっている推進5m程度の駆け上がり、夜にブッコミで簡単に釣れる。 知り合いのフカセ師がよくいく磯場では、メジナが厄介なエサ取りになってクロダイが釣れにくい 釣れればとしなしも期待できる1級磯なのですが・・・・ 私は、メジナばっかり釣って遊んでます

0

どちらもやりこめば難しいし、釣り方にもよります。 簡単に釣れるのは、メジナだったりチヌだったり。 その地域や場所次第。 メジナは撒き餌して挿し餌を同調させてれば簡単に釣れる クロダイは人の気配に敏感なので気配を消して釣るか、ぶっこみで放置しとくか。ルアーでも有名なターゲットだし、そうなると河口や汽水域で。簡単かと言われると。。 まあ、どっちも簡単に釣れる時は簡単に釣れる。 釣り方も限定されるし、メジナの方が簡単ではあるけど、メジナが沸くような漁港に行くのはなかなか大変だと思うよ。 そこまで大量の撒き餌と仕掛け持って行く事だけでも大変だわ。 クロダイはルアー何個かだけ持ってそこらへんで良い手軽さはある

0

一般的に言ってその通りです。なぜなら黒鯛は港や河口その他の人の住む周辺にいますね。メジナは木っ端は港や一文字についていることが多いのですが、良型となると潮通しがいい磯の周辺にいます。従って釣りにくいとも言えますね。要は人にとって便利なところで釣れるのが黒鯛、不便なところで釣れるのがメジナです。