回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/27 12:13

99回答

至急です 困ってます 最近借りてる駐車場の前の家が増築工事の為に 大規模な足場を組んでいて ただでさえ前幅が狭くて駐車しにくいスペースがさらに短くなって

画像

ご近所の悩み | 交通、運転マナー571閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(9件)

0

自分なら嫌悪感を感じたその瞬間にスマホを取り出して、工事関係看板に書かれている電話番号を押していることでしょう。 謝罪のひとつでも欲しいですよね。高くない料金なら猶更です。 話は違いますが、動物病院ができると2年近く前から看板が出ているのに一向に建築されないので、いつできるのかハウスメーカーに問合せしたこともあります。(現場から) 電話口の人は書類をめくりながら、詳細を教えてくれました。

1

そのようなところ(道路上)に足場を組む場合は 警察と、市道なら市役所の許可が必要です。 許可を取れば違法ではありません。 警察は道路使用許可、市なら道路占用許可です。 まずは警察(近くの交番でも可)で相談が良いと思います。

1人がナイス!しています

1

自己中心的に家を建てた方が「得」なんですかね? ギリギリに家を建て足場が組めないのは歴然の御宅ありますよね。 挙句、庭木も敷地内に納めずに側溝分はみ出してたり。 ヤッタもん勝ちみたいな?道路を私物化な訳でしょ。 この国は税金を納め、キチンと生きる人間や真っ当に生きようとする人間をバカにしている気がする。

1人がナイス!しています

0

公衆用道路(公道)に無断で障害物を置く事は出来ません。そねは不法占拠ですから、道路管理者の許可が必要です。その許可を占用許可と言い、その申請を「占用許可申請」と言います。この申請が提出されたら、その係りの公務員が現地調査をして、妥当と認めたら許可します。 貴方のような場合も、この事と同じではないのかと思いますので駐車場の管理者と工事施工業者との間での法律関係が生じるのであろうと考えます。貴方の場合は、善意の被害者に該当します。