金が無いのに旅行するのは普通ですか? 共働きですが家計は基本的にカツカツです。ボーナスなんて固定資産税や車検代、月々の赤字補填で消える感じです。

補足

(*・3・)沢山の回答ありがとうございます! 妻に「もう今年は我慢できん。エアコン買うわよ!アンタも5万出しなさいよ!出さないなら勝手に買う」 と言ったところリビングの1台はとりあえず買い替えることになりました。霧ヶ峰 7月の旅行はお義母さんが全員分出すみたいで、それはそれで気を使いますが ん~まあならいいかぁ…?といった感じになりました。

家計、節約 | 家族関係の悩み1,483閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

家が「五右衛門風呂」化したら 死にます・・ エアコンが無い、動かない となると五右衛門風呂と同じ環境。 とりあえず 1台は確保したなら その空間に逃げ込めば なんとかなる 我が家にも20年とするエアコンが有りました。 元々はアパートから移設したエアコン。 新築前のアパート暮らしで 設置したエアコンなので 当時は、まだ新しかった。 マイホームは今年20年、 数年前に壊れました。 →しかも真夏。(2階) とりあえずは 他の部屋から冷気を送り出す日々。 新築時、新たに設置したエアコンの方が先に壊れるという 予定外も有りました。 (リビング取付けエアコン) 危機管理は大切です。 家族の健康を守るにも あなたの存在は必要のようですね。 いろいろ、気遣ってくれる お義母さんの存在・・ ケーキなり、 好物となるプレゼントを 何気なくお渡ししてあげてください! 「ありがとう」とする 気持ちが、お互いに通いあう家族像としては大切ですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

その他の回答(26件)

0

そんなカツカツの状態なら、海外旅行はやめるべきですね。 ただ、国内旅行に関しては、県の補助金などがあるため、 そこまで高くならないのでは?と思いました。

3

エアコン、20年もよくもちましたね。すごいです。今は、省エネでいいのが安くでありますから買い替えが、優先ですね。

3人がナイス!しています

0

良かったですね、旅行代金義母が出してくれるだなんて。 これで心置きなく家電買えそうですね! でも、家のことで家計がカツカツだなんて、別なことにお金使うのもなかなか気が引けてしまいますね。 エアコン20年は、そろそろ壊れちゃいますね。掃除もマメにしないとならないし、大変ですね。 家計のことでカツカツでも、やはりリフレッシュは必要かと思いますが、私ならお金のかからないことでそういうのは補うようにしています。海外旅行、コロナがおさまりきっても居ないし、しかも円安なのに行く気になれるのは凄いと思います。私は今後は国内旅行に切り替えだと思っていましたよ、カツカツ家計ではないですが。その辺が、普段からカツカツな家計の人かどうかの分かれ目ではないかなとも、恐れ入りますが思ってしまいます。

0

普通です。金がなくて交通費払えなくても徒歩やヒッチハイク等で旅行できますし宿泊費なくてもテント等で野宿で旅行できます。でも食べ物買う金がなければ飢えてしまうので旅行しないのが普通です。思い出づくりしたいなら旅行は必須です。

0

旅行より家電購入の方が優先かなと思います 旅行って宿代だけでなく飲食やお土産でお金かかりますよね。 家が赤字なのに旅行に行こうとも思えませんしお金のことを気にして旅行は楽しめないかなと。 奥さんのお小遣いで貯めたものならいいかもしれませんが… 歯の矯正に一括30万ですか? クリニックによるかと思いますが分割で4年払いとかあるので分割出来たら良かったのかな…ともう過ぎたことなので仕方ないかもしれませんが 家電もお店によっては分割できるところもあるので分割で買うかとかですかね。