私は障害者1級の手帳を持っています。 障害者年金についての質問ですが、 年間どの位仕事の給料を受け取ると 年金が支払われなくなりますか? 現在は月に20万円総額で貰っておりますが、

年金182閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

コメントありがとうございます。 障害者手帳は1級ですが、年金は2級です。 今年の2月からフルタイムで仕事を始めましたが、 体調が悪く3月4月は半分も会社に行っておりません。 統合失調症と狭心症の病気をしています。 本日、体調が悪く主治医の診察を受けましたが、 その時に障害年金が貰えなくなるかもしれないと、 脅かされてきました。また、仕事も変えた方がいいとまで 言われてしまいました。  案の定、仕事に行きましたが、30分で気分が悪くなり 早退してきました。勤務時間は17:00~2:00までの 夜勤勤務です。  年間通してフルタイムで働いたのは10年前位で、 それ以降はいろんな会社を転々としている状況です。  年金が無いと何時仕事を辞めてしまうかしれませんので 半分になったり全部の停止になってしまうと非常に厳しい 生活になってしまいます。  色々と書いてしまいましたが、再度コメントお願いします

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメント有難うございます 家族とも話し合いA型事業 に行く事にしました。  以前もA型事業で働いている 経験があります。給料が約2分の1 になりますが、正直フルタイムは かなりキツイので、自分の障害に 合った仕事に就こうと思いました。 貴重なコメント有難う御座います。

その他の回答(4件)

0

20歳以降の初診日であれば制限はありませんが、20歳未満であれば制限がありますが、なかなか超えないです。

0

身体障碍なら問題はないとは思うのですが 精神の場合一般就労だと年金がもらえなくなる可能性があるという話は以前医師から聞いています、これが就労支援B・Aもしくは障碍者雇用だと配慮がないと働けないということで年金の受給は問題なくできるそうです。

0

金額じゃなくて働き方と労働時間によって、症状が回復したと判断され障害年金の更新が出来なくなったり等級が下がったりするというものです。 脅かされてるのではなく、順調に回復してるって言われてるだけです。

1

給料の支給額ではありません。 また手帳の等級と年金はまた別物です。 いくらまで受け取ると支払われないという物では無く障害の受け取れる状態により支給されています。 障害者年金を受け取れる障害の状態が決まっています。3級で「労働が著しい制限を受ける、または労働に著しい制限を加えることを必要な状態」です。 2級「必ずしも他人の助けを借りる必要はなくても日常生活が極めて困難で労働によって収入を得る事が出来ないほどの障害」となっています。これは日本年金機構の障害年金に該当する状態をそのまま写したものです。 なのでこれらの該当する状態から抜けると貰えない事になります。

1人がナイス!しています