ID非公開

2022/6/27 15:49

33回答

1945年の終戦から、1951年のサンフランシスコ平和条約への署名までの間、日本の領土はどうなっているのでしょうか? どこからどこまでが日本の領土ですか? 授業課題で出たので、教えてください。

日本史 | 世界史90閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/27 22:48

北方四島はこの時日本の領土でしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!!!

お礼日時:7/4 23:25

その他の回答(2件)

0

<1945年の終戦から、1951年のサンフランシスコ平和条約への署名までの間、日本の領土はどうなっているのでしょうか?> GHQに占領されていた、Occupied Japanで、国としての主権がありませんでした。 <どこからどこまでが日本の領土ですか?> 九州から北海道までが日本の領土でした。 北方領土はソ連が占領していました。(というか、この頃、北方領土と言う概念がなかったと思います。北方領土は後から言い出した事なので。) 小笠原奄美大島沖縄はアメリカに占領されてました(後で返してもらいました。)。

0

朝鮮半島や台湾が放棄された状態でGHQの占領下にありました。 この時、今問題になっている千島列島や尖閣諸島は、どこの国でもなく連合国(米ソ中国)すべての管理下になっていたので問題が起き、今に至っています。 ちなみに竹島は、日本にするか朝鮮にするかどうかすらはっきりしていなかったため、今も深刻な問題になっています(韓国が朝鮮戦争後に竹島の領有を主張したが拒否された経緯がある、しかしそれは韓国自体が否定している)。