中卒で17歳の就職浪人していた娘が、おじいちゃんの住所地にて、就職することになりました。ですが、アルバイト雇用です。社会保障費を親族で負担する必要があるかと思います。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

娘さんは住民票はその新しいところにうつすのですか?

0

まず「市区町村の国民健康保険が、加入してる健康保険なら扶養制度は無いので、被扶養者と言うと、市区町村の役所や役場内で言えば、職員さんから「国民健康保険には、扶養制度は無いので、被扶養者とか言うのは止めろ」的な内容で、指摘や注意され易いので、言わない方が良い」旨、知らせます。 (特に、国民健康保険担当課の窓口で言うと、厳しい方針の職員さんなら、「大人なのに、扶養と言うのは、間違い」と、指摘や注意するとの事。) 基本的な回答は、「住民票の意味では、質問日時点どの様な状況かにより、正式な回答は異なり易いが…?」に、なります。

子供さん、質問日時点では、住民票の意味では、どの様な状況でしょうか? それから、質問者さんが言う国民健康保険。 「住んでる市区町村の国民健康保険、つまり市区町村国保」。 「経営してる会社や個人商店の役員含む社員や従業員に家族が加入する。同じ業種の同業者国民健康保険組合(国保組合か同業者国保)」。 どちらでしょうか?