経営者の方に質問します。 経営の成功より 失敗の勉強をした方が よくないでしょうか? 私は今、会社員をしながら ユーチューバーをやってます。

起業78閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

投稿ありがとうございます。

その他の回答(6件)

0

基本はそうなんですが…。 ただ成功者は語りたがるけど失敗者は語らないのです…。 どこで失敗するノウハウを得るかという問題があります。 成功のノウハウはそこら中に溢れてますけどね。

0

失敗には必ず原因がありますが成功は運やタイミングが絡んでくるので、再現性という意味では失敗から学ぶことは良い場合がありますね。

0

他人の知識を見聞きしても、断片的な切り取った情報なので、それをいくら勉強してもたかが知れてますよ。 成功している人は、自分で行動した結果の失敗の経験を活かしているからです。

0

うん。 まあ言いたいことはわかるんだけども、 youtube投稿と言うのは時間は使えどコストはかからないので いくらでも失敗できるし訂正が出来るのだと思います。 ではyoutube企画で「喫茶店を開いてみた」と言う企画で 喫茶店にする店舗を実際に借りて、改装工事、それから設備・・ 等と1000万かけて企画を打とうと思いますか? 失敗した上に再生数も伸びなければ、どうなりますか? いいえ、貴方はそんなことしません。 何故なら「莫大な金がかかった失敗」はしたくないからです。 因みに、事業における失敗と言うのは、儲からない事ではなくて、 経営が傾くほど大きく金を減らす事や、融資返済できなくなって会社なら倒産、個人なら破産することを失敗と言いまして、日々の小さな失敗など失敗とも思ってません。