「○○光年」ってよく宇宙で星間の距離を表していますが それは、正確な距離でしょうか。 仮に1億光年(宇宙規模だと短い?)という長さは光の速さで1億年掛かる距離を

天文、宇宙 | 物理学231閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

初手の導入いりませんでしたね、、 バカがバレてしまう。。。 因みに、宇宙での1億年なんてまだまだ最近です。彼はもう138億年生きてますからね、、

その他の回答(5件)

0

測定だけからいえば正確。 月との距離だってセンチ単位まで正確にわかる。 むしろ物差しとかは温度によって伸び縮みするから不正確。

0

光の真空中の速度が一番正確な速度に関する物理定数です。それを元に算出される距離の単位である光年もまた正確です。

0

いいえ。 天文学者は、ボイジャーのように太陽系から離れていく天体からの高精細な画像や、 木星軌道での年周視差を知りたいだろうと思います。