【Twitterで炎上している元京都の舞妓さんの騒動ですが現役の舞妓、芸鼓さんに質問です】

2人が共感しています

ベストアンサー

8
ID非公開

2022/6/28 0:30

8人がナイス!しています

ID非公開

2022/6/28 0:32

性被害者の口を塞ぐような真似はやめましょうね。 勇気を出して声をあげているのに、嘘つき呼ばわりとか、あんまりです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みんなありがとうございました

その他の回答(2件)

5

Jesseさんの仰るとおりなのですが、補足しますと、お茶屋ないしは置屋または置屋を兼ねたお茶屋というのは、そこの女将さんと住み込んでいる舞妓ちゃんたちの”自宅”でもあって、そこにある風呂は”家風呂”です。 ホテルで風呂に入りって、舞妓のだらり帯は一度解いたら自分で巻けるものじゃなく、”男衆”さんという専門職の仕事になりますから、帰りはどうしたんだ?ということになります。 ツイッターに書いてあることが事実とすれば、その素行の悪い男は金輪際京都のどこの花街のどのお茶屋にも出入りできないと思います。 コロナで花街は散々な目に会っているところにこれですから、元舞妓の背後に何か黒いものが見え隠れしているようでもあり、花街のイメージを悪化させないためにも五花街全体の問題として、偽計業務妨害で訴えるなど何らかのアクションを起こすべきと思います。

5人がナイス!しています

8

お茶屋を兼業した置屋なら当然風呂はあります。 しかしそんな場所で風呂に入る客は皆無でしょう。 芸舞妓と温泉旅行でも行けば可能かもですがあほらし話です。 飲酒の画像は お客さんと所謂「御飯食べ」と言って芸舞妓を食事に連れ出すのですが、 舞妓が山崎を飲み比べして客が潰れて舞妓がVサインですから 無理に飲まされたはおかしな話しです。

8人がナイス!しています

舞妓を連れ出せる客は信用のある客でだいたい舞妓になる前の仕込み時代から知ってます。 いつも頑張る彼女にご褒美に食事につれていきます。 また現在何処にいるかを場所が変わる毎に屋形の女将に連絡をいれますよ。