新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

有給がまだつかない時期の欠勤について質問です。 まだ入社3ヶ月目で有給がついていないのですが、発熱があり会社を休みました。 この場合も、欠勤扱いとなり給料から1日分引かれてしまうのでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 それならちょっとの風邪なら無理して出勤する世の中の方がマシでしたね…。

お礼日時:6/29 12:29

その他の回答(3件)

0

休んだら欠勤 休むように言われたなら休業 コロナは扱いが病気だから欠勤 欠勤したら引かれます 欠勤控除の計算方法は会社によって違いますが、計算上の1日分が引かれていきます

0

処理は会社が決めることですが、原則は欠勤すればその時間分だけの給料が減額されます。 コロナの陽性が確定していない段階で、自分から休むと言わずに会社指示で休む場合は、欠勤ではなく会社指示の休業となり、休業手当の対象になります。しかし、陽性が確定していれば休業手当の対象ではなくなりますので、通常の欠勤扱いになります。