ID非公開

2022/6/28 3:03

33回答

創作のキャラに中国人の名前を付けたいのですが、中国の方ってどうやって名前を付けているのでしょうか。

中国語312閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました。 回答ありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

人名ではなくキャラということで回答します。 中国人のつけるキャラクター名はすごく単純です。 アニメのキャラクターでいうと、 熊出没という子供向けのアニメでは主人公の禿げたおっさんの名前が「光头强」(光头とは禿げ頭という意味)。そのアニメで熊の兄弟が出てくるのですが、兄熊の名前が「熊大」、弟が「熊二」。 大头儿子和小头爸爸という家族物のアニメでは、主人公の名前が「大头儿子(大きい頭の息子)」、父親は「小头爸爸(小さい頭のお父さん)」。 日本のゆるキャラである「くまモン」は中国では「熊本熊」。 ということで中国らしいキャラ名はそのキャラの特徴をそのまま名前にすればいいかと思います。

1

日本人にはよくあることですが、中国人が絶対にしないことは親の名前の漢字の1字を子どもの名前にもつけることです。 逆に兄弟姉妹と姓が同じ従兄弟姉妹(中国人は夫婦別姓)では名前の1字に必ず同じ漢字をつけます。 女性の名前に「男」という漢字を使うことがあります。 「勝男」「亜男」というのは典型的な女性の名前です。 名前だけで男女の性別を判断するのは難しいですが、男性名では逞しいイメージの漢字を使うことが多いです。