犬を飼っている方に質問があります。 約1か月前に犬をお迎えしました。ちゃんとしつけて滅多に吠えないいい子です。 ただ、祖母が犬嫌いで、邪魔者扱いしてきます。

補足

補足失礼します。 洗面所で洗ってみては?という回答をいくつか頂いたのですが、祖母は洗面所やお風呂もダメだと言います。 それと犬に対する態度ですが、わたしがここまで怒っているのは昔飼っていた犬との態度の違いです。 昔飼っていた柴に対してはとても可愛がり、食器も室内で洗っていました。その時は外飼いでしたが……。 回答くださった方への返信にも書きましたが、「外で洗うようにするから一切犬に構わないで」と言ってみるのはアリでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

他の方の回答に返信したように、洗面所やお風呂など『人が使うところ』で洗うのを嫌がるんです。 年齢的な価値観の違いもあるかもしれませんが、私が物心着いたばかりの頃くらいに飼っていた柴に対しては、ちゃんと名前で呼んで可愛がり、食器も洗面所で洗っていました……。 本当は仲良くなりたい、というのも違うと思います。祖母は喘息持ちなのですが、それを犬アレルギーだと自称しているんです。 ただ普段の生活を見るに喘息の原因はたばことほこりでしょうし、犬が来てから酷くなった様子はありません。というか犬が来る前から喘息持ちだったので……。 もういっそ『外で洗うからその代わり一切犬に構わないで』と言ってみようかな、と思っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番親身に答えてくださったのでこの方をベストアンサーに選ばせていただきます。 反対する人がいるなら飼わなければ良かったのでは?と言うものもありましたが、祖母は迎え入れる際一切反対せず「いいんじゃないの?」と言っていたんです。迎え入れた途端態度が変わりましたが。 食器は外で洗い、その代わりに匂いや毛に文句を言うのなら自分から構いに来ないで伝えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

犬を飼うことが賛成でない人が一人でもいれば飼うべきではなかったと思います。そもそもブリーダーさんは反対してる人はいないかどうか確認してから売ると思うんですがそうではなかったのですか? 犬もおばあさまもどちらも悪くないですし、どちらかといえばあなたが悪いですよ。 ちなみに食器を人間と同じ場所で洗うのは私も許せません。私も犬を2匹飼っていますが、家族といえど動物と人間の区別はしなくてはいけないと思います。 でもおばあさまも本当は犬が可愛いのでしょうが素直になれないんですね。犬が懐いてくれたらコロッと態度変えて可愛がりそうですよね。 時間が解決してくれるのかなと思います。 犬の為におばあさまを邪険にしたり怒ったりしないでなるべく歩み寄りいい方向へ持っていきましょう。

0

まだ声を掛けてくるとか、興味あるだけいいですよ。 寂しいんじゃないですか? リード着けた状態で、たまにリビングとかに連れて行ってもいいかも。 もちろんその後コロコロとかは必要ですが。 ほら、好きな子には意地悪したくなるあれですよ。 おやつ渡して、これあげてくれない?とかもいいかも。

0

補足によれば、以前外飼の時は、問題無かったのですよね。 であれば、今のワンちゃんも「一時的に」外飼いにしては如何ですか? 狭い6畳の部屋で我慢させるより、ワンちゃんにも良いと思いますが、、、 勿論住宅事情や今のワンちゃんの犬種にもよりますが、、、 犬を飼う目的の一つに、心の安らぎがあると思います。 でも、現状では、お祖母様も、質問者さんも、おそらく他の家族も、 そして犬も、心の安らぎが得られていない状態に有ると思います。 では、お祖母様だけ我慢させれば良いか?と言えばそれも違いますよね。 一方、お祖母様も本質的には、犬が好きなはずです。 であれば、先ずは、外飼い変更する。 お祖母様の指示に従い、犬用の器も外で洗う。 そして、お祖母様が犬を気に入ってくれるのを待つ。 お祖母様が犬を気に入ったら、少しづつ、犬を部屋に入れる。 お祖母様も気に入った犬が側にいる時間が長くなるなら、 悪い気はしないと思います。 最終的に、室内飼いにしてしまう。 このやり方、回りくどくて、時間も掛かり、面倒臭いですが、 実は、我が家で以前やった、やり方です。 私の両親は、古い人なので、外飼派で、実際犬を外で飼ってました。 それを私と弟が、犬を玄関の土間まで入れて、縁側に上げてと、 徐々に家の中に連れ込む様にしていたら、いつの間にか室内飼いに なってました。 試す価値はあると思います。 お祖母様を批判したい気持ちは分かりが、感情的になっても、 誰も幸せになりませんよ。

0

問題なのは、親御さんの態度。 祖母は、父母どちらのお母様ですかね? 祖母に家族みんなが食べさせてもらってる、たとえば自営の会社のトップが祖母などで、家族経営で親もそこで働いているならば仕方ないかもしれないが、そうでないならば あなたの親御さんがはっきりと意見して態度にしめすべき。 もしくは、大人げないけど、食器洗い全部あなたが引き受けて、ババアとわんこの食器を外で洗う。

3

正直に答えさせていただきますが、犬が嫌いな人がいる中で犬を飼ってしまったのであれば致し方ないと思います。 そもそもお年寄りの方にとって犬は外で飼う生き物であったり人間の残飯をあげる生き物だという認識があります。 考えは人それぞれ違いますから、飼うのであればその人の価値観も受け入れなければなりません。 誰もが過ごしやすい環境を作る事が犬と共生するには必要であり、犬が嫌いな人の事も考えた上で生活する必要があります。 家族にそのような方がいるのであれば配慮する必要もあります。 犬も家族ですがお祖母様も家族です。 犬が好きだから飼ったけど家族の中の一人が犬嫌い。という話をよく聞きますが、正直犬嫌いな人がいるのであれば飼わないのがいいと思います。 なぜならそこから家族間の問題が起き、最悪勝手に保健所に連れていかれるなんて事もあります。 勝手に保健所に連れていった、勝手に里親に出された…なんて話は少なくありません。 そうならない為にも「相手が変わること」を求めるのではなく「自分が変わること」を意識した方がいいのかなと私は思いました。

3人がナイス!しています