添付している画像の四角形ABCDは平行四辺形です。斜線部分の面積が48㎠のとき、四角形ABFEの面積を求めなさい。 中学受験の問題です。 算数の考え方で解説をお願い致します。

画像

算数 | 中学受験156閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

非常にわかりやすかったです! ありがとうございます!

お礼日時:6/28 18:27

その他の回答(2件)

1

三角形の相似比は使っても良いんですよね? △FDE∽△FBCなので DF:FB=EF:FC=ED:BC=9:12=3:4 △BCD=△FCD*BD/FD=48*7/3=112 △ABD=△BCD=112 △FDE=△FCD*EF/FC=48*3/4=36 □ABFE=△ABD-△FDE=112-36=76 こんな感じでいかがでしょうか?

1人がナイス!しています