至急!!! コンビニで支払うとき古いお札(2千円札や聖徳太子の1万円札)などと今のお札を併用することは可能ですか?? それともそういうことは迷惑でしょうか?

コンビニ | 貯金97閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

2000円札については、そもそも「古いお札」ではないです。 ※2022年現在でも発行されており、銀行に行けば両替してもらえます。2024年の紙幣図柄変更に際しても、財務省が「2000円札は変更の対象外で、2024年以降も現在の図柄で発行を継続する」と発表しています。 現在発行されているお札を受け取り拒否することはあり得ません。(そもそも違法です) セブンイレブンの「セミセルフレジ」や、ローソンの「自動入出金レジ」は、2000円札の入金処理にきちんと対応しています。 ファミリーマートのように手作業で現金のやり取りをする場合は、店員が2000円札を知らないという可能性もありますが、その店員がリーダーなり店長なりを呼べば良いだけの話です。2000円札の偽札事件はほとんど発生していない(全国で年間5件以下)ので、偽札として疑われることはないでしょう。 なお、コンビニの売上は店内ATMに入金するのが流れですが、私が知る限り、すべてのコンビニATMで2000円札が「入金」できますので、コンビニオーナーとしてもまったく迷惑ではありません。(ただし、2000円札の「出金」ができるのは沖縄県内のローソンのみです) むしろ、「破れてセロテープで補修された千円札」のほうがよっぽど迷惑です。 ───── 聖徳太子の旧1万円札(C一万円券)については、現行の1万円札より一回り大きいので、「セミセルフレジ」「自動入出金レジ」「コンビニATM」にはそもそも入金できません。こちらは、受け取ったコンビニオーナーがちょっと苦労するかもしれません。 それよりもむしろ問題なのは、聖徳太子の旧1万円札は、現行の1万円札より「偽札が多い」ことです。このため、聖徳太子の旧1万円札は「本物かどうか確認ができない」ことを理由に受け取りを拒否される可能性があります。 有効な日本銀行券の受取を拒否することは違法です(日本銀行法第46条第2項)が、この規定は「偽札の疑いがある紙幣の受取りを強制する」目的ではないのは明らかなので、偽札の疑いがあることを理由に旧1万円札の受取を拒否されても文句は言えません。その点も2000円札(=偽札がほとんどない)とは事情が違うと思います。

0

可能ですが迷惑です。 旧札はお釣りとして他のお客に渡せませんし、店内ATMにも入金できませんから、その分だけ釣銭金で使える枠が少なくなり、また銀行に持って行く手間やコストもかかります。 使ってはいけないということではありませんが、受け取る方は迷惑です。

0

もちろんお金ですから 大丈夫ですよ。