国民健康保険を払っていますが、歯の治療、風邪ひいて病院行くときくらいしか使いません。

国民健康保険149閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご親切にありがとうございました!

お礼日時:7/5 0:34

その他の回答(3件)

1

国民健康保険ですが、自治体独自の国民健康保険の加入者サービスがあります。 特定健診です。法律上は40歳以上ですが、私の住む市の国民健康保険では、30歳以上から受けられます。がん検診などは、年齢性別によっては20歳以上も受けられます。

1人がナイス!しています

0

「40歳以上は特定健診だが、各種健康診断を受ける場合。 住んでる市区町村の役所や役場により、どうしても異なり易いが、委託先の病院かかかりつけ医院にて受けるなら、特定健診は無料で単なる健康診断でも比較的低額で受けるのが、それぞれ可能である。 更に、対応可能な委託先で指定した総合病院か専門のクリニックであれば、人間ドックとして健康診断を受けるなら、費用を何かしら補助する制度あるから」と、言う事だそうです。 (特定健診の対象外である、39歳迄の人の場合。 4月1日時点で25歳等、指定日の時点で指定した年令以上39歳迄なら、特定健診と同じ内容か似た内容の健康診断であれば、これも委託先の総合病院かかかりつけ医院にて受診なら、無料か費用を何かしら補助する方法で実施の市区町村の役所や役場も、複数あるとの事。)