中学受験算数を教えてください。

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はじめにAが持っていたお金を 15×5=75...Aとします するとBはこの2/15を持っていたので Bのはじめの所持金は 75×2/15=10...Bとなります Aは75の23/25を使ったのでAの残金は 75×(25-23)/25=6 Bは10の2/5を使ったのでBの残金は 10×(5-2)/5=6 よって2人の残金の比は1:1です 2人の残金の合計6+6=12が 12000円に当たるので 1=1000円です よってAのはじめの所持金は 1000×75=75000円 となります

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本人なのか、教えるほうなんかがわからないので・・・・ A,B二人がお金を持っています。 1:はじめBの持っているお金はAの2/15でしたが 「Aを⑮としたらBは②」 一行読んで、これがきちんとできるか出来ないか ここが大きな問題です。 ちょっと、この子はあやふや・・・・そう思ったら この一行の変換がスラスラできるまでこの問題は解かない なんでか? こんなのやり方を覚えたってしょうがないからです。 出来なきゃ意味がない 2:Aは持っているお金の23/25を使い、Bは持っているお金の2/5を使ったので、二人の残ったお金の合計が12000円になりました。次の問いに答えなさい。 【超大事】「ってことは、さ。この先⑮は25で割られる運命になり、②は5で割られちゃうわけしょ、分数嫌じゃん、整数のがいいじゃん」 1:がすっきりできないと、こういう発想が出来ないのです。 だから、どんどん、面倒になって、後ろで見ていると おいおい、大丈夫かよ、ってことになる A⑮B②は合ってる、合ってるけど、プロはつかわねぇんだ位のどや顔で・・・・・・あえてマル75とマル10の組み合わせを使って、まわってきた俺の顔を見て、ニコッと笑う これぞまさに「GJ!」ってやつです。 Aさんは最初に「マル75」もっていました。 Bさんは最初に「マル10」もっていました。 あとはできるよ、絶対できる 付け足し あなたが新人の先生なら、お母さんなら この問題は1:を全員が変換できるように揃えておくことが下ごしらえ 下ごしらえの出来た素材に2:の考え方をしっかり入れて間違えの無い道を作ってやる。 「だから、私のクラスは、計算ミスが少ないのよ」って言える先生のクラス、ママのお家は、こういう根回しがきいているのです。

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A円、B円持っていたとして、 1)B=2/15A 2)2/25A+3/5B=12000 1)より2)Bへ2/15Aを代入すると、 2/25A + 3/5x2/15A=12000 より A=75000円・・②の解。 上を1)へ代入すると B=10000円 A,Bの金額を2)へ代入すると、 6000+6000=12000なので、①の解は1:1。

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Aの初期所持金を1とすると、Bの初期所持金は2/15 Aは23/25を使ったので、残りは1-23/25=2/25 Bは2/5を使ったので、残りは2/15×(1-2/5)=2/25 残った金額の比は2/25:2/25=1:1・・・① 2/25+2/25=4/25=1万円なので、 1=1万円÷4/25=6万2500円・・・②