「消費税減税なら年金3割カット」自民・茂木幹事長の“高齢者ドーカツ発言”に批判殺到 この報道をどう思われますか? 私は何の問題も無いと認識しています。

政治、社会問題 | 年金116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1
ID非公開

2022/6/28 15:41

これは消費税は本当に社会保障の財源として使われているのですか?って言うのの延長でしょう 税金ってまとめて税収として扱いますので消費税が社会保障に充てられている。と言う話自体がおかしいんですよね 消費税が社会保障費に充てられているのは当然全税収を考えれば充てられているのは当たり前の事ですが、 『消費税を下げれば財源が減るだけで社会保障費が減るわけではありません』 おそらくですが財務省の言い分を丸のみしてそれを国民に発信しているのではないかと想像します 普通に考えてみてください、防衛費はGDPの1%と言われているのに、社会保障は消費税のみの金額で計算しているのですか? 税収と割合の話しですので消費税が直接社会保障費になるわけではありません

1人がナイス!しています

0

私は、問題発言だと思います。 自民圧勝がほぼ確実と言われていたので、問題発言や問題行動だけはしないように、無難な言い方があったと考えます。 最近だけでも ・自民ではなく日銀ですが、「家計は値上げを受け入れている」 ・高市政調会長「デタラメを公共の電波で言うのはやめていただきたい」 など、発言内容の問題ではなく、言い方の問題で、いちいち大炎上している中、今回は、わざわざガソリンを投入したと思います。 この後も、節電の呼びかけで、「現金ではなく、努力した国民に2000円相当の節電ポイントを」で炎上したと思ったら、先ほど「8月に開始します!」とのガソリン報道がありました。「2000円のポイントを配布するには何万円の配布費用がかかるのか?」「他にやることはないのか?」の炎上が必至だと考えます。 黙っていれば勝てるのに、わざわざ負ける戦略を取るのですから、自民党内部では意味があるのだと思いますが、国民生活が良くなるようには思えません。仮に、まともな野党があった場合には、言えなかった発言であると考えます。

1

何の問題もない。消費税は100%社会保障費に使われる事に なっているので減税すれば財源が無くなり年金が減らされる のは当然だ。むしろ若者の生活を守るためにも年金をカット してでも消費税は減税すべきだ。

1人がナイス!しています