棺に入れたお金を常に身に付けいたいのですが、ペンダントトップ型の中に収納出来るようなネックレスは何処かで販売していないでしょうか?

葬儀 | 恋愛相談、人間関係の悩み119閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 現在は彼女の好きだった柄の紙に包み持ち歩いております。 2年間の辛い治療に必死にレシピを考え食事療法を共にしてきたのですが… これからも離さず一緒に居ます。 本当にありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

「ペンダント コイン 枠」「ペンダント ロケット」で検索してみてください。 コイン用の枠は海外のコインサイズが基本なので、ぴったりサイズならオーダーだと思いますが、それでも外れる不安はあるし「さらしてる」感があるのはどうなんでしょう? ロケットは写真を入れるのが一般的なので、コインが入るサイズは種類が少ないでしょうし、身に着けるにも大きすぎる感はあるでしょう。 お気に召すものが探せるといいですね。

0

たいへんお辛い思いをされましたね。ご愁傷さまです。 冥銭と言われる風習で焼け残ったお金はお守りになると言われていますが、燃やす事自体が法律的にはグレーゾーンです。穴を開けたり加工するのは確実に違法なのでおすすめしません。千代紙などに包んでお財布に入れるかお守りに入れるかして身につけられるのがよろしいかと思います。

0

ワタクシも北海道ですが、 六文銭と棺に入れる小銭は 別物ではありませんか? 六文銭は頭陀袋に印刷されていたり、紙に六文銭が印刷されたものをいれませんか? それとは別に棺に五円とか10円とか入れますが。そして火葬場で一緒に焼いた小銭を持ち帰る人もいれば骨と一緒に骨箱へ入れて埋葬する人もいます。その小銭は三途の川の渡し賃の六文ではなく、故人があの世で多少のお金に困らないようにと数十円、数百円入れてるのですよ。 ワタクシの地元の葬儀社の人は、一緒に入れた小銭は故人に持たせたものなので生きてる人間がお守りや記念として持つのではなく、焼骨と一緒に埋葬するのが正しいと言われたので、全部骨箱へ入れて埋葬しました。

画像

ありがとうございます。 札幌市では身に付けるのも良し、骨壷もしくは仏壇などに供えるのも良しです。火葬場の方からお聴きしました。六文銭とは紙だけではなく硬貨も同様です。宗派によって言われは色々あるようです。三途の川の渡し賃であったりあの世で困らないようにするのにも使われると言われています。5円10円は主流ですが、100円まで入れる方もいます。温度が1000度になる為全て溶けてしまう事もありますが。 私は身につけ御守りにします。残りは49日までお供えしますので。

0

棺にお金を入れたら、どうやってそのお金を手元に残すのかしら? ちょっと意味がわからないのですが。

0

棺に入れてお金を身に付けたい? すみません 質問の意味が分からないです

ある程度説明しましたがお調べもせずに不快な返しで意味がわからないのであれば結構です。北海道、東北地方ではそのお金はお守りになります。 では。