ID非公開

2022/6/28 12:41

44回答

ベランダ菜園です

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/28 14:42

6階です。 普通の6階よりも少し高さがあるので7~8階に該当するかも知れません。 うちも川に比較的近い方で自然もあります。他に花も別鉢でやっていますがハチやアブは来ます。 なのでゴーヤもなるにはなります。 しかし沢山出来るという事はありません。 回答ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々教えて頂きありがとうございます 参考にします

その他の回答(3件)

0

キュウリは沢山採れるのに、ゴーヤは沢山採れないとの事で、考えられるのは日差しの問題かと。 ゴーヤは特に暖かい気候、たくさんの日差しが好きな野菜です。 キュウリは、半日陰でも元気に育ちます、ガンガン日差しが多い場所で、ましてやプランターともなるとたくさんの水が必要となり、あまり水が少ないとすぐ萎れます。 我が家のゴーヤの育てている場所はガンガン日差しの多い、南向きの花壇です。 マンションのベランダのように壁や鉄格子などの日差しを遮るようなものがあるとキュウリにとっては最適でもゴーヤにとっては日差し不足になり集荷量が少なくなるのかもしれません。 キュウリと同じ鉢で。。となると、つる性の野菜希望との事でしょうか? もし、つる性でしたら、つるありいんげんがお勧めです

0

連作障害の強弱ではないでしょうか! 胡瓜 苦瓜 西瓜 南瓜・・・はみな瓜類です連作による障害が出そうです 胡瓜と仲が良いのは葱です、夏は固いですが! ナスとピーマンの間に自ばえ胡瓜植えてますが5本取れましたので、ナス、 ピーマン同種のミニトマトも良く育ちます。 NHK野菜の時間ではミニトマトの緑のカーテン紹介してましたのでOKかと 以上

ID非公開

質問者2022/6/28 14:47

回答ありがとうございます。 ナスは日当たりなのか一度トライしてダメでした。 ピーマンは今は別でやってます 結構採れますが新芽にアブラムシがつきやすいのが難点です ミニトマトですか、そちらは試していないのでやってみたいですね。 ミニトマトというと螺旋にしなければいけないというイメージでしたが…。

0

キュウリは14リットル程度でも育ちますが ゴーヤは倍は必要になります。 同じサイズの鉢での栽培は無理ですよ。 つるありインゲンやササゲくらいでしょうか。

ID非公開

質問者2022/6/28 14:44

14を2つ使ってます。 キュウリ、ゴーヤは勿論別植えで。 ネットは一つです。 日当たりの問題かと思っていました。 回答ありがとうございます。