回答受付が終了しました

ヤマハとヤマハ発動機って違う会社なんですか!? ロゴも似てるし、同じ会社の別ブランドだと思っていました。 王将と大阪王将みたいな感じですか?

この仕事教えて | 会社情報、業界市場リサーチ269閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(5件)

1

元々ヤマハ楽器がありました そこに 戦争になったことで 国からの司令により プロペラを作る指示が出ました (木製の楽器作るぐらいだから飛行機のプロペラ作れるだろうと言うノリでした) 勿論戦時中ですから 楽器なんて作っていられるハズも無く 戦時中はひたすらプロペラ作っていました 戦後になって プロペラ作る必要が無くなり 楽器を作ることになったのですが 折角磨きあげたプロペラ技術を使い 発動機の会社を分離独立しちゃいましたとさ 因みに今でも兄弟会社のままですよ 株式ですが 上場企業ってね 株式は市場で売り買いしていますから 主要株主でも 3%ぐらいしか持って無いものです 要は株式って議決権付株式と無議決権株式がありますから 無議決権株式幾ら持っていても支配関係とはなりません

1人がナイス!しています

0

元々は楽器のヤマハが最初に設立され、ヤマハの工場の一つで二輪車の製造を始めた。そこが分社化しヤマハ発動機となった。 資本比率で言えばヤマハはヤマハ発動機の4.5%程度の株を持ってる程度。信託銀行を除けば第一位株主ではあるが子会社ではない。関連会社とかグループ会社って感じかな。 王将と大阪王将は確か創立者が兄弟じゃなかったかな?でも資本関係はないので全く別物です。