ID非公開

2022/6/28 14:31

77回答

世帯年収800万くらいの方はいくらくらいの家賃のところに住んでますか?

賃貸物件 | 不動産753閲覧

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/6/28 15:02

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/28 15:07

安く済ませられればその方が良いですよね。思わぬ出費があった時に余裕資金があるのと無いのでは全然違いますもんね。 都会ですので2LDKくらいで築20年くらいまででも13万円くらいになってしまいます。 8万ですと通勤が不便になってしまったり古い物件になってしまい大変悩んでおります。新婚でも若く無いので新しめの物件に長く住んだ方が良いかもしれないという気持ちもあるし、古い物件に住み購入の資金を貯めるといった方法もあるなと考えていました。悩みます、、。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:7/2 13:45

その他の回答(6件)

1

普通に考えて賃貸ではありません。一戸建て住宅でしょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/29 18:28

一戸建を買うという事ですか?

1

地方都市、某県県庁所在地の郊外。 結婚した当初、世帯年収850万円くらいだったけど、2LDK 7万円台の賃貸でスタートしました。そこに住んだのは1年程度で、3800万円のローンで新築の家(4LDK)建てて、月の支払い11万円くらい。 ただ、10年間は住宅ローン減税でキャッシュバックがあったから、実質月8.5万円程度でしたね。今その辺がどうなっているのか知りませんが、税金の控除を活用すれば、賃貸より遥かに良い環境で、言うほどの差額なしで住めるので、調べると良いですよ。 結婚11年、子供2人、当時とは色々状況が変わりました。月の支払いは同じ。でも収入が増えたので、生活は楽です。

1人がナイス!しています

1

同じ世帯年収の夫婦です。 築17年、2LDKのメゾネットで家賃60000円(駐車場1台込み)です。 車が2台あるので、駐車場1台分5000円も借りてます。 共益費とか細かいの全部で毎月67000円払っています。 勿論田舎です。1時間に電車が2本くらいしかない田舎です。

1人がナイス!しています

1

お二人の生活スタイルやこだわりにもよるかと思います。 新婚夫婦とお書きですので、行く先を見据え、自宅を購入する・しないに関わらず預金はあればあるほど・・・ですので、失礼ながら賃貸で贅沢をする必要はないと思っています。 とはいえ、住まいにステイタスを感じる、来客を良く呼ぶ、住まいにはこだわりたいというのであれば、それはそれを尊重しますが・・・。 適正は10万円前後(高くて13万円ぐらいまで)でしょうね。 お住まいになりたい地域や車の所有状況などは分かりませんので、相場とは離れている可能性はありますが。 年収800万円(賞与込)=平均 額面 約65万円/月 ⇒ 手取り50万円前後 背伸びして15万円がMAXだと算段いたしますが、いかがでしょう。

1人がナイス!しています