労働保険申請について。 私の会社は小規模法人です。今回の申請は説明書を読みながらどうにか作成しましたが、見直しをいつも世話になってる会計事務所の事務員に相談しました。

会計、経理、財務 | 社会保険119閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

お礼日時:7/5 16:52

その他の回答(2件)

3

公式回答 社労士業務は有償独占です。社労士資格のない者は無償でないと社労士法違反です。 本音回答 無理いって、頼んだのでしょ。あなたも性格悪いな。5千円なんて見直しにかかった時間を考えればただみたいなものじゃん。友達なくすぞ! 無償でやらないと社労士法違反と分かって頼んでいる時点であなたはずる賢い。本来なら先方が何か要求する前に、2~3万円の商品券を渡して、ありがとうというべき事案だろう。

3人がナイス!しています

この本音、ありがとうございます。 私はわかりやすいあなたのコメント好きですわ。 割愛した部分を言いますと、最初、厚労省の計算ツールを教えてくれました。それを元に作成しました。後日、別の案件で会計事務所に行った時、何でしたら勉強がてら見直しをしましょうかと言うことで見てくれました。訂正箇所があり訂正してくれましたが、事務費を請求されると思いませんでした。 サービスという卑しい考えだったので、事務員と言われてどうしてという思いから知恵袋しました。 辛口でしたが納得回答です。 ありがとうございました。