ID非公開

2022/6/28 22:35

33回答

50ccのスーパーカブに乗っています。オートマ限定の普通免許なのでクラッチのことも自体店先で教えてもらった程度の初心者です。

バイク51閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 初心者なものでどのご意見、アドバイスもとても参考になりましたm(_ _)m 切り替えがまだなかなか難しいのですが慣れるしかないですね。頑張ります。 BAは最初にご回答頂いた方に送ります。 皆さまご丁寧にお答えいただきありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

①踏む力が弱いのでは?仕事で数年カブ乗ってますが、たまに私もやります。 ②感覚としか... タコメーターがないのでみんな感覚で2速に入れていると思いますケド... エンジン音が高まったら、2速に入れればいいと思います。50mくらい引っ張るのはNG。 ぶっちゃけカブはエンストしないので2速でも4速でも発進は可能でして。寿命は縮みますが。 ③止まる直前にガチャガチャとシフトダウンしてます。上級者になると、軽くアクセル煽ってスポーティーにシフトダウンしてる人もいます。

1

みんな1速発進してますよ。 クラッチ…とはまた別の話なんですが、ギアを変えるときはアクセルを戻しチェンジペダルを踏まなければいけません。 ちなみにチェンジペダルを踏みっぱなしにしているとアクセルをひねってもブーン!と音が大きくなるだけで進みません(操作ミスをすると飛ぶので絶対にやらないでください) スピードが出たらアクセルを戻し、チェンジペダルをポンと踏み、アクセルをひねってください ①よくわかりません ②50ccなら10キロくらいで2速に変えます。というかメーターに書いてありませんか?あくまでも目安です。 ③4速で止まったのなら今後カブになれることを考えて後ろを3回踏んで1速に戻して発進したほうがいいです。ほとんどの場合1速発進が基本です。そのうち一時停止で止まるまえに2速くらいにできるようになります。