ID非公開

2022/6/28 22:44

77回答

都会の子育て、田舎の子育て、メリットデメリットを教えてください!

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

田舎に嫁ぎました。 田舎のメリットはとにかく子育てしやすい。 休日の過ごしかた。夏は川や海に泳ぎに行ったり山に虫取りに行ったり、冬は雪遊びしたりとにかくお金かけずに遊ぶ方法が沢山ある。 保育園は基本的に待機児童とか居ない。 皆保育園か幼稚園に入れる。 ご近所のおじいちゃんおばあちゃん皆が誰がどこの子かを把握してくれてるから、見かけたら声がけしてくれたり、車がきて危険時は注意してくれる。 皆で子育てしてる感じ。 子供を叱る声が大きくても、子供が騒いでても皆が「子供好きだから気にしないで!元気が1番よ!」って言ってくれるから本当に助かる。 デメリットは田舎は1人1台車が必要なので免許無いとか車持ってないと生活出来ないのが困る…。 あとは24時間営業なのはコンビニだけ。 ガソリンスタンドもスーパーもどんなに遅くても22時まで。 ですが基本的に夜は出歩かないので問題ないですけどね。 むしろ夜に子供の溜まり場がないので夜遊びする子供が居なくて子育てしてる私としては安心。

0

田舎でのびのびと子育てって。。もう数十年前の平和ボケがそのまま残ってるだけという気がします 昔は田舎でのびのび子育てしてそれなりの学校出てそれなりの会社に就職して真面目に働きさせすれば「まともな生活」が出来た時代でした でもそんな時代はもうとっくに終っています これから日本の経済はドンドン右肩下がりで悪化します。 最近はニュースでも日本人の給料が安い事が散々報道され始めてますよね? 日本はこれから世界の下請けのなる時代に入ってきています。実際アニメ業界などは中国からの下請け事業なども請け負っています。 アメリカのスタバのアルバイトの時給などは2700円とかですよ? もうそんな時代なんです。 都会でなるべく高い教育レベルの中で生活してゆくゆくは海外での就職も選択可能という位にしてあげないと子供が将来絶対苦労します。 最終的に決めるのは子供自身ですがそういう選択肢を用意してあげるのは親の責任です。これからは日本企業である程度安定した暮らしができる会社や仕事などかなり少なくなります。できれば海外企業で働ける方が経済面を考えた場合は有利だと思います。日本は殆ど輸入に頼る国です。そういう国に生れてしまって今経済大国でなくなってきている現状を素直に受け入れ、先を見据えた子育てをしてあげるべきかと思いますよ 健康でのびのびとはもう過去の遺物です。

3

地方都市なら、都市部のような待機児童の問題がない。 みんな保育園に入れる。 安心して、子育てができる …

3人がナイス!しています

0

私は田舎で子育てしてますがメリットあげるとすれば、、、 ☆見守りの目が多い。悪くいえば過干渉。 →子供が外に出て遊ぶような時間は近所のおばあちゃんおじいちゃんも畑にいるため子供が危ないことしそうになっても止めてくれます。何なら一時的に保護して見ててくれます。その代わり、親じゃなくても悪いことしたら叱られます。なので嫌な人は嫌でしょうが私は助かってます、上手に諭してくれるので。 ☆野菜好きな子が多い→苦手でも自分で一から育てたり近所のおばあちゃん達が水やりや収穫を体験させてくれます。私が忙しく畑にまで手が回らずともジャガイモ堀やトマトの収穫、とうもろこしの皮むきなど外で遊んでると声かけて嫌じゃなきゃおいでーと言ってくれます。そのおかげで苦手だった野菜達も得意になりました、うちの子達。何より新鮮な野菜も分けてくださいます。お礼を言うと皆さん決まってあんたが私らくらいになった時に子育てで忙しい人たちに返してやりなといってくれ子供達も助け合うことの大切さやありがとうを伝えることの大切さを学んでます。もちろん気持ち程度にお菓子を持ってったり佃煮など作った時はお裾分けしますが、、、。 ☆命の大切さや自然の危険さを自然と学び身につけます。 →河で釣った魚を食べる機会も多く命を頂苦という経験も多いです。そして身をもって危険を体験してだからこれはやっちゃいけないんだを理解してくれます。そしてやはり高齢者の方との関わりも多いためお別れも多く経験します。辛い思いもあるでしょうがその分命を粗末にするような発言なんかはしないですね。 ☆騒いでも怒られません→基本的におおらかな部分多いので子供が泣こうが喚こうが親が叱ってようがみなさん、またやってるはーくらいにしかならずにいてくれてます。 デメリットはやっぱりいろんなものが遠く選択肢もすくないってとこですね。そして、子供が手元から離れていく時期が割と早い段階できます。なので、今子供と過ごす時間をだいじにしてます。 長々失礼しました。

0

現在は東京在住ですが、子どもが小さい頃は(夫の転勤で)東北の田舎に住んでいました。 メリットは、気軽に自然に触れさせることができる。それだけです。 幼稚園や学校、病院などの数が少なく、どこも車がないと行けない距離にあるので不便で大変でした。ガソリン代も馬鹿になりません。 また、田舎は閉鎖的なところがありますので、近所付き合い、ママ友付き合いも都会と比べてかなりシビアで精神的にかなりきついです…