ID非公開

2022/6/28 22:47

66回答

占い番組を本気で信じている人なんてそもそもいるんですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

あるでしょうねぇ、こういうの。そもそもテレビに出て来る霊能者や占者で本当に能力のある人、これまで見たことがありません。大体、金を取って占っている時点で、私に言わせるとニセモノです。もし、本物であれば、自らに術を施せばいいだけで、占術を金儲けに使っている時点でどうかなと思います。挙句、半僧半俗のいで立ちで、中途半端な宗教家気取りの術師など論外でしょう。占師は宗教家ではないのだから。 以前霊能企画で、事故物件の霊視というものがありましたが、悉く外れていましたし、競馬の予想も全員外れていましたね。所詮、当て物に成り下がった占術などただの色モノです。 しかし、占いというものは、人間が心の中で常に願って止まない人生の、ささやかな幸福に淡い期待を寄せる小さな希望でもあります。不幸になりたいと考える人などいません。誰もが幸せになりたいのです。 誰もが日々笑顔で過ごせたらどれだけ幸せだろうと願っている。そんな淡い希望に夢を占が与えてくれるなら、信じる者が救われる世界もあっていいのではないかなと私などは思います。少なくとも、自らの狭い価値観に照らして他人を評価だけはしたくないと私などは思います。

ID非公開

質問者2022/7/5 21:28

>信じる者が救われる世界もあっていいのではないかなと私などは思います。 占いを信じても救われはしませんけどね。

0

両方ともあてにはなりませんね。 どの番組でも右と言ったら次が左だという。これ常識です。 昔には心霊番組や超能力系番組も同じだし、医療系番組も同じ作り方。 占いが当たると言って人気を博せば次にはあれはインチキだと言って話題をとる。同じ様にあれは霊だと言って人気が上れば次は実は加工でしたと言って視聴率を稼ぐ、医療系でもこれが健康にいいと言えば次には実はよくないと言って番組を作る。すべてそのパターンです。 要するにテレビは報道まで含めて全て虚構の世界だと思わなきゃダメって事ですよ。 私の占いの師匠が当時テレビや雑誌などでも執筆して一世風靡していた占いの大家から言われた言葉。「占いはね、当らず外れずが一番なんですよ」 これは今のようなポット出の人ではなく真のプロからプロに対して投げかけた言葉です。

ID非公開

質問者2022/7/5 21:29

>「占いはね、当らず外れずが一番なんですよ」 それは、占いって単なる誤魔化しでしかないってことですね。真のプロはよく分かっているようですね。

0

オカカテを見てると、占い番組だけじゃなくて「本当にあった怖い話」みたいな子供向け幽霊番組ですら、本気で信じてる人たくさん見かけます(汗) ああいう番組は、そういう人がターゲットなのでしょう(汗) あと、こういう番組ではタレントさんの事前調査して占いやってるのは昔から有名です。 そのため、たまにこういうミス↓が起きちゃう(汗) https://www.narinari.com/Nd/2008018647.html