社会保険に詳しい方教えて下さい。 退職後、社会保険に任意継続しているのですが、納付日を勘違いし過ぎてしまいました。

補足

もう一点ご存じでしたら教えて頂きたいのですが、継続が難しいということで国民保険に加入しようと思いますが、喪失後に一回病院に行ってしまいました。この場合社会保険の加入している所にお支払いし国民保険に負担してもらうことは可能なのでしょうか…。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 自分の場合は難しそうですね…。 もう一点ご存じでしたら教えて頂きたいのですが、継続が難しいということで国民保険に加入しようと思いますが、喪失後に一回病院に行ってしまいました。この場合社会保険の加入している所にお支払いし国民保険に負担してもらうことは可能なのでしょうか…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧に回答くださりありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

忘れましたは通用しませんが、体調を崩していて銀行にどうしてもいけなかった。申し訳ありませんという意思を伝えたりとかで一度だけ例外で認められたりも中にはあるみたいですよ。 一度電話して申し訳ありませんと問い合わせてみてください。

0

はい、残念ながら継続できません。期限までに支払いをしないと、「期限後の継続はしません」という意思表示をしたことになります。 「忘れていました」が通用しないシステムです。 なので、その社会保険の資格喪失証明書をもって、お住まいの市町村役場の国民健康保険の係で加入手続きをしてください。