ID非公開

2022/6/28 23:07

1616回答

タバコ有害説って所詮はただの推計・憶測ですよね? その推計を証明できる実態や実例って何かありますか? 例えばタバコが原因で肺がんになった人とか実際に存在しますか? いないですよね?

病気、症状 | 喫煙マナー699閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

3人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(15件)

2

タバコの有害性は比較的科学で立証されている方ですけどね。 地球温暖化は科学的に立証されていますが、二酸化炭素原因説は未だに改名されていません。 ダーウィンの進化論も、かなり科学的に立証されていますが、謎がまだまだ残されています。 科学って、宇宙の自然現象の本の一部しか解明されていないんです。 その科学で完全立証されたものだけを信じて社会生活を送っている訳ではありません。 科学を元にその傾向を人間の意志で方向付け、○○していきましょうとルール作りや常識が作られていきます。 従って、その常識は時代と共に変わっていきます。 江戸時代は西洋医学はありませんので、ほとんどがお祓いで病気を治癒してきました。そこには科学的根拠はなにもありません。 人類は、科学的根拠がない中で、現在の常識に囚われながら生きて行かねば、信じる者が何もなくなってしまうんです。それが一番危険なんです。 さて、タバコの話に戻りましょう。 私は喫煙者で、タバコ有害説を採用しています。 そうでなければ、私自身の健康な喫煙の向上が見込めないからです。 私達喫煙者は、社会から排除され差別を受けています。 飯を食うのに禁煙を強いられ、街にはドコニも喫煙場所がない。 やッとあったと思ったら、換気もままならない狭い喫煙室で危険にさらされて喫煙しないといけません。 煙モクモクの中、私が1本喫煙する間に、受動喫煙で3本吸っている訳です。 これが身体によいはずがありません。私はもっと空気がきれいな広い所で、私自身の1本だけを吸わないと、健康被害が生じるのです。 という喫煙者の非情な声を政治に反映して欲しいです。 タバコがやめられない者の苦しみは、タバコを吸わない者や禁煙に成功した者にはわからないのです。 だから、非喫煙者はこういうのです。 「タバコ止めたらええやんけぇ~」← 吸ってない奴がエラそうな事いうなよな!! 喫煙を更に有害にするこの喫煙差別に私たちは戦う必要があるんじゃないですか? それもこれも、喫煙室での喫煙が有害であるからこそ、戦わねばならないのです。 NHKから国民を守る党 同様、喫煙室から喫煙者を守る党ができて欲しいです。できたら、必ず投票します。 あなた自身に伝えたいのは、現状がこうだから、しかねーやって、諦めないで欲しいです。タバコが有害じゃないから、受動喫煙も有害じゃねーやって思わないで欲しいです。 喫煙による健康被害は自業自得ですが、喫煙室での受動喫煙被害は、人生であり社会的歪です。 タバコを有害だと思って、世の中をよくするのが良いと思います。

2人がナイス!しています

0

健康を基準として有害としましょう。 まず、植物のタバコはニコチンを含んでいます。 ニコチン自体に強い嗜癖性があり、生体に対し強い依存性を有す成分が含まれています。 タバコは適切に使用する事で薬理作用をもたらし、認知能力の向上をもたらす事が分かっていますが、現在もその使用法が分かっていません。 少なくとも火をつけて吸う事は肺を繊維化させる危険があり、これだけでも有害と言えます。 有害率の低い使い方をしたいのでしたら植物のタバコを輸入して自作していただきたいです。 今出回っている電子タバコはタールが含まれておりそれで全てが台無しになってます。 よって市販のタバコは有害です。

4

臭い。 息も、身体も、服も、部屋も、車も・・・ 行く先々で悪臭ばら撒く人が有害じゃないはずがない。もう存在が公害です。 汚い。 歯も、身体も、服も、部屋も、車も、家電も・・・ ヤニで汚れて資産価値下がる上にハイテク品なんて冷却フィンにヤニ詰まって冷却できない。公共の施設でなんて汚損、器物破損です。

4人がナイス!しています

8

「ただの推計・憶測」ではないですよ。 客観性・蓋然性を伴ったれっきとした科学的な結論です。 >タバコが原因で肺がんになった人とか実際に存在しますか? まあ、おそらく「タバコを吸わない人たちに較べ、喫煙者たちの方が圧倒的に肺癌になる確率が高い」という事実を示しても、おそらく「絶対タバコが原因で肺癌になったと言えるのか?」と反論してくるんでしょう。 殆どすべての「ある要因」と、「それが人体に及ぼす影響・結果」との因果関係を導くのは、統計的な観察と分析です。それ以外に手段はありません。 もし、「そうではない、それ以外のちゃんとした証明方法・手段があるんだ」と仰るのなら、 「それはどういった方法なのか?」 「その方法だと、統計的な観察・分析による証明と、どの点が違っていて、なぜそちらの方法だと正当だと言えるのか?」 「その証明方法・手段によって結論付けられている、ある要因⇒ある病気との因果関係の具体的な事例」 といった点について示してみて下さい。

8人がナイス!しています

3

健康診断でタバコ吸うかどうか聞かれるから有害なんじゃない? 無害だったら聞かないよね!

3人がナイス!しています